すとぷり、日本武道館ライブレポート「この景色を一緒につくってくれてありがとう」

すとぷり、日本武道館ライブレポート「この景色を一緒につくってくれてありがとう」
すとぷり、日本武道館ライブレポート「この景色を一緒につくってくれてありがとう」

すとぷりにとって初の有観客バーチャルライブとなった「Strawberry Party!! in 日本武道館」

5月2日・3日、ネットを中心に活動するエンタメユニット・すとぷり初の有観客バーチャルライブ「すとぷり バーチャルライブ『Strawberry Party!! in 日本武道館』」が開催された。



すとぷりのライブには様々な形式が存在するが、昨年新たに加わったのが3Dモデルを使ってパフォーマンスするバーチャルライブ。本来予定されていた様々なライブの中止が続いていく中で、「それでもみんなに楽しいを届けたい」という思いからはじまった配信ライブシリーズ「すとろべりーめもりー in バーチャル!」も好評を博した。

「Strawberry Party!! in 日本武道館」は、すとぷり初の試みとなるリアル会場での有観客バーチャルライブ。5月2日・3日の2日間、バーチャルな姿の5人が画面を飛び出して日本武道館で1日2公演、計4公演を行った。

各公演には「Rock Party」「Night Party」「Prince Party」「Endless Party」という異なるテーマが設定され、4公演それぞれに違う演出や選曲で、メンバーがDJとともに生でパフォーマンスを展開。初日の昼公演「Rock Party」と最終日の夜公演「Endless Party」を中心に、新たな挑戦となった2日間のオフィシャルレポートをお届けする。

【画像13点】すとぷり、バーチャルライブの名場面ギャラリー 文:杉山仁 撮影:林晋介、東美樹

目次

さとみ、ころん、るぅと、ジェル、莉犬が歌い繋ぐ

ネットを中心に活動するエンタメユニット・すとぷり。左からころんさん、ジェルさん、莉犬さん、るぅとさん、さとみさん

初日の昼公演「Rock Party」ではバーチャルなお城を模したステージ上部にある「Strawberry Party!!」という文字が2つに割れて、今回の公演のために用意した白王子衣装を着たメンバーがゴンドラで降りてくる演出でライブがスタート。「Streamer」を経て「START」ではお城自体がメンバーカラーに光り、3次元のダンサーとも共演して早速会場を盛り上げた。

以降は楽曲がノンストップでミックスされるDJパーティー形式のライブへ。公演テーマの「Rock Party」に合わせて、「僕らだけのシャングリラ」「Move On!」「苺色夏花火」「ギンギラ銀河」が繋がり、「ロックでポップなパーティー」が会場に広がっていく。 その後も、少しMCを挟んでふたたびノンストップで「大宇宙ランデブー」「ホワイトプロミス」「ストロベリー・レボリューション」「ストロベリー・プラネット」を披露。「ストロベリー・レボリューション」では歌詞の「出発進行・ファイヤー!」に合わせて火柱が吹き上がった。

中盤には各メンバーのソロパートもスタート。ここでもDJが楽曲を繋ぎ、さとみさんによる「恋をはじめよう」、ころんさんの「敗北ヒーロー」、るぅとさんの「君と僕のストーリー」、ジェルさんによる「虚」、莉犬さんの「ルマ」が途切れることなく自然に繋がっていった。

バーチャルな姿でもリスナーへと近づくすとぷり

その後ふたたび全員で登場した「青春チョコレート」では、5人の衣装が黒王子衣装に一瞬で切り替わり、観客が驚く中、トロッコでメインステージから観客席の中央へと移動。リスナーに囲まれて、会場の中心でライブを行なった。

通常、有観客でのバーチャルライブで客席側にメンバーが移動することはほぼほぼない。この中盤のパフォーマンスは、「バーチャルな姿でももっとみんなの近くに向かいたい」という気持ちが伝わってくるような瞬間だった。 最後は全公演共通となるライブの定番曲を、バーチャルならではの演出も交えながら披露。トロッコで向かった客席中央から、観客の頭上に設けられた五角形のスクリーンにパッと瞬間移動して披露した「スキスキ星人」や「はりーはりーらぶ」を経て、メインステージに戻ってパフォーマンスした「Prince」では、5人で円陣を組んだ後ふたたび衣装が白王子衣装に変わり、「ずっと一緒だよ」と語りかけて会場がヒートアップ。

最後は「プロポーズ」や「大好きになればいいんじゃない?」「おかえりらぶっ!」を経て、アンコールで「マブシガリヤ」と「StrawberryPrinceForever」を歌い、最後に紙吹雪が舞ってライブを終えた。

「終わらないパーティー」最終公演はさながらフェス

一方、ディスコをイメージした「Night Party」や、王子様風ライブをイメージした「Prince Party」を経て開催された2日間の最終公演「Endless Party」は、クラブサウンドを全開にした「終わらないパーティー」がテーマ。会場の照明/演出もレーザーを多用したEDMフェスのような雰囲気で、2日間の熱気をさらに盛り上げていくような雰囲気が印象深い。

この日は序盤に「終わらない夜をキミと」という歌詞が印象的な「Night of Fantastic」と「START」でライブをはじめると、DJパーティー形式のコーナーでは、「僕らだけのシャングリラ」「Don't Give Up!!」「Party Light」「Day by Day」をミックス。

MCを挟んでふたたび「GO GO CRAZY」「シンドロームラブ」「Very」「パンピじゃないのよッ!!」を披露し、「パンピじゃないのよッ!!」では虹色のレーザーがぐるぐる回るド派手な演出で盛り上げた。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ