八王子Pといえば、ニコニコ動画で高い評価を獲得した「エレクトリック・ラブ」と「Sweet Devil」という対照的な2つの楽曲。投稿後にはMMDのプロデューサー・わかむらPがMVを(勝手に)制作し、さらなる話題を呼んだ。メジャーデビューに際して、「Sweet Devil」を(勝手に)イラスト化したTNSKさんもアートワークに加わり、3人体制で1st『electric love』、2nd『ViViD WAVE』をリリース。
そして、3rdアルバムとなる今回、初めて3人でのインタビューを敢行。
「Twinkle World」と聞いて、どんなイメージを持つだろうか。キラキラした世界、輝かしい世界──VOCALOID界の貴公子と呼ばれる八王子Pさんは、意外にもすこしつかれた顔をして収録現場へとやってきた。わかむらPさんらしいともいえる、Skypeを交えた異質な座談会。静かな時間、久しぶりに対面した3人が、少しづつ語りだした真実とは──。
取材・文:石橋加奈子
【八王子P メジャー3rdアルバム】Twinkle World【クロスフェード】
偶然ではなかった出会い
TNSK そもそも僕が八王子Pという名前を知ったのは、Twitterで僕の絵が好きとつぶやいてくれたのがキッカケだったんですよね。当時はぜんぜん知らない人で、音楽をつくっていますというプロフィールを見て調べてみてもまだ「エレクトリック・ラブ」一曲しかアップしてなくて。「おやおや、一曲かい」なんてちょっと思ったんですよね。
(一同、笑)
TNSK でも、聞いてみたら「なんだ、このハンパないクオリティ!」と思ったし、同時に「こんな人が埋もれているのか、この業界」とビックリした記憶がありますね。2曲目の「Sweet Devil」でドンと人気が上がったので、「ですよねー」という納得があって。
わかむら 僕が八王子PのMVをつくろうと思ったキッカケには、実は打算的なところもあって。既存のコンテンツに勝手に動画をつけるということをやっていたわけですが、いろんな人に自分の作品を見てほしいので、楽曲のクオリティが高い人を選ばせてもらおうと思ったんです。
TNSK クオリティもだし、とにかくエロいですよね。「Sweet Devil」の歌詞も、「KiLLER LADY」の攻めている感じも好きで、眠くなると聞いて元気になる。
それでいて、八王子Pには奇をてらわないよさがありますよね。気持ちいいところに気持ちいい音をはめ込むし、ひねって外したりしない。良い意味でアーティストっぽさがなくて「素直」な印象。
八王子 キャッチー、わかりやすさというのは意識していますね。自分が聞きたい音楽というよりも、聞く人がどういう風に聞いたら楽しんでくれるかなとか。クラブでかけたらこの展開は絶対気持ちいいとか、踊りたくなるはずというお客さん目線は重視しています。
わかむら あとは、僕の好きな4つ打ちの音楽であること。八王子Pの「エレクトリック・ラブ」も「ミクノポップ」というタグで検索してヒットしたと思います。かつ、公式のMVがついていなくて、レコード会社と契約していないという条件に当時の八王子Pはピッタリで。このタイミングを逃すと速攻レコード会社と契約するだろうから、「いましかない」と打算的な考えでMVをつくったんですよ。
初音ミク - エレクトリック・ラブ MMDPV
八王子 それがめちゃめちゃ良かったし、それからは公式でお願いさせてもらえることになった。実は僕もわかむらさんのように、TNSKさんに「いましかない」と思って声をかけた過去があって。
TNSKさんがpixivに投稿した「Sweet Devil」
TNSKさんによる1stアルバム『electric love』ジャケットイラスト
0件のコメント