4

ポケカ、前代未聞の100種類構築済みデッキガチャ「スタートデッキ100」発売

ポケカ、前代未聞の100種類構築済みデッキガチャ「スタートデッキ100」発売

今回初の収録となったザマゼンタV

POPなポイントを3行で

  • 100種類の構築デッキがランダムで封入
  • ポケカ「ソード&シールド スタートデッキ100」
  • ザマゼンタV、キングラーVMAXなど初収録も
100種類の構築デッキの中から、ランダムで1種類が封入された「ポケモンカードゲーム ソード&シールド スタートデッキ100」が、12月17日(金)に発売される。

各デッキ60枚のカード、ダメカン、マーカーシートが封入されており、価格は790円(税込)。

必ずV、VMAXが封入される「スタートデッキ100」

「スタートデッキ100」は、買ってすぐに遊ぶことができる構築デッキ。それぞれのデッキには、ポケモンVカード2枚、あるいはポケモンVカード1枚とポケモンVMAXカード1枚ずつが必ず含まれている。

汎用性の高いトレーナーズや、どのデッキでも重宝する「ハイパーボール」など、デッキの完成度を高めるカードも必ず収録されているが、いずれも非常に個性的なため、これだけでポケモンカードバトルの幅広い遊びを体験することができる。

また100種類と非常に豊富なデッキのどれが手に入るのか、ガチャを回すようなワクワクを味わえるのも特徴だ。

先行でお披露目されたデッキの特徴

デッキナンバー001

デッキの特徴
炎エネルギーと雷エネルギーを使って、レックウザVMAXのワザ「ダイバースト」で大ダメージをあたえるデッキ。
モココの特性「エレキダイナモ」で、トラッシュから雷エネルギーをベンチポケモンにつけることができるため、レックウザVMAXのワザ「ダイバースト」でトラッシュした雷エネルギーを再利用し、継続的に安定してたたかうことができる。

デッキナンバー006

デッキの特徴
バンギラスVのワザ「やまなだれ」は、60ダメージをあたえながら、相手の山札を上から2枚トラッシュできる。
さらに、カエンジシのワザ「はかいのツメ」は、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個トラッシュでき、れいかいのお面はポケモンにつけることで、そのポケモンがワザのダメージを受けたときに、相手は手札を1枚選んでトラッシュしなければならなくなる。
山札・手札・エネルギーなど、相手のカードをトラッシュすることで、妨害しながらたたかうことができるデッキだ。

デッキナンバー018

デッキの特徴
サンダースVのワザ「ミサイルばり」は、コインを4回投げ、オモテの数×60ダメージをあたえる。
そのほかにも、ハリテヤマの特性「こんじょう」は、ワザのダメージを受けてきぜつするとき、コインを投げてオモテなら残りHPが「10」の状態で場に残り、クラッシュハンマーは、コインを投げてオモテなら、相手の場のポケモンについているエネルギーを1個トラッシュできる。
コインのオモテかウラかで、戦局が大きく変わるカードが詰まったデッキになっている。

デッキナンバー048

デッキの特徴
ピカチュウVとエースバーンVの2匹でたたかうデッキ。
ピカチュウVのワザ「ライトニングボム」は、ついている雷エネルギーをすべてトラッシュすることで220ダメージ、エースバーンVのワザ「ブレイズキック」は、ついている炎エネルギーを2個トラッシュして210ダメージと、 それぞれ大ダメージをあたえることができる。
どちらも非常に強力なポケモンVであるため、あつかいやすいデッキになっているが、2匹のポケモンVでワザに必要なエネルギーが異なるため、その点に気をつけながら戦略的に使っていくことが求められる。

デッキナンバー070

デッキの特徴
パルスワンV、コリンク、そしてエモンガといった、収録されるポケモンのイラストがとてもかわいいデッキ。
パルスワンVのワザ「エレキバレット」は、バトル場とベンチのポケモンに同時にダメージをあたえられるため強力。
コリンクとエモンガは、パルスワンVと同じ雷タイプのポケモンであり、ワザに必要なエネルギーも同じ雷エネルギーのため、3匹をいっしょに活躍させることが可能。

デッキナンバー081

デッキの特徴
キングラーVとキングラーVMAXは、本商品「スタートデッキ100」で新たに収録されるポケモン。
キングラーVMAXは、ワザ「キョダイバサミ」で、相手に240という大ダメージをあたえることができる。
また、水エネルギー1個で使えるワザ「あわまつり」は、山札から水エネルギー5枚を、自分のポケモンに好きなようにつけることができ強力。
キングラーVは、キングラーVMAXにV進化できるポケモンV。ワザ「あわふらし」は、コインを1回投げてオモテだった場合に、キングラーVMAXのワザ「あわまつり」と同様に、山札から水エネルギー5枚を、自分のポケモンに好きなようにつけることができる。
キングラーVMAXで相手をきぜつさせることはもちろん、ベンチポケモンに水エネルギーをつけながら、デッキ全体を活用してたたかうことが可能。

デッキナンバー095

デッキの特徴
ザマゼンタVは、本商品「スタートデッキ100」で新たに収録されるポケモンV。
特性「おうじゃのかまえ」は、使用すると自分の番が終わるが、自分の手札をすべてトラッシュして、山札を5枚引くことができる便利なもの。
また、相手がサイドをたくさんとっているほどダメージが上がるワザ「リベンジバースト」を持ち、序盤から終盤まで活躍が見込める。
そのほか、このデッキにはフシギバナVが収録されている。

【初公開】100種のデッキ「スタートデッキ100」
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

いつもそばにいるポケモンたち

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

1
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ