7

佐倉綾音、アリさんになる「香川照之の昆虫すごいぜ!」夏特番でナレーション

佐倉綾音、アリさんになる「香川照之の昆虫すごいぜ!」夏特番でナレーション

「香川照之の昆虫すごいぜ!」/画像は公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」3週連続で2時間特番
  • 過去18本の作品から選り抜きの10本をおさらい
  • ナレーションはアリさんに扮した佐倉綾音さん!
Eテレ(NHK)の人気教養番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』の特別番組『香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生といた夏は ベスト・オブ・すごいぜ!を打ち上げ祭」』の放送が決定した。

8月14日(土)、21日(土)、28日(土)の3週にわたり2時間の大ボリュームで放送される。

2016年の番組開始から2020年度までに放送された18本の授業の中から、香川さん扮するカマキリ先生がもう一度届けたい10本を、撮影秘話や未公開映像を交じえて振り返る。

3週目の28日の放送では、10本の中からさらに厳選した1本「ベスト・オブ・すごいぜ!」を発表する。

『昆虫すごいぜ!』の香川照之はすごい!

『香川照之の昆虫すごいぜ!』は、2016年よりEテレで不定期放送されている昆虫教養番組。

日本アカデミー賞・最優秀助演男優賞など名だたる賞を受賞した経歴をもつ香川さんが、「カマキリ先生」としてカマキリのコスプレをして登場した同番組は、放送直後から大きな反響を呼んだ。

初回放送から5年後の2021年には、番組から生まれた昆虫図鑑『NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑』のvol.1とvol.2を立て続けに発売。

カマキリ先生として昆虫についての熱い授業を展開する香川さんの姿も、すっかりお馴染みだ。

特別授業のナレーションは佐倉綾音扮する“アリさん”

佐倉綾音さん

小・中学生の夏休みシーズンに合わせて3週連続で放送される特別番組では、もう一度見て欲しい昆虫の素晴らしさから撮影秘話まで、未公開映像も交えながら学びを深めていく。

ナレーションを担当するのは、これまでの番組は全部見ているが虫はちょっと苦手という声優の佐倉綾音さん。

佐倉さん扮するアリさんとともに、これまでカマキリ先生が紹介してきた昆虫のすごさを振り返ろう。

カマキリ先生(香川照之さん)よりコメント

思えばたったひと言「Eテレでやりたい」と言ってから5年間、先生は楽しく過ごしてまいりました。
子どもの頃はずっと虫を追いかけて夏休みを過ごし、それを50歳超えてからもう一回できるなんて、こんなにありがたいことはありません。そう、虫取りに定年なしです。昆虫たちはそのシーズンで命を終えて、土に返り、また子孫を産んで、世代を繰り返しています。この夏休み、もう一度、昆虫の生き方から、何が大切なのか学ぶべき時期です。そのための特別な時間を先生はこの夏休み用意しました。この時間はちょっと人間であることを忘れて、虫の視点でこの夏休みにご覧になって過ごしてください。そして虫を追いかけて、その楽しさに触れてほしいですね。NHK番組サイトより

童心を忘れない

こんな記事も読まれています

番組情報

香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生といた夏は ベスト・オブ・すごいぜ!を打ち上げ祭」

放送日時
8月14日(土)14:30~16:28:これまでの放送から3本放送予定
8月21日(土)14:30~16:28:これまでの放送から3本放送予定
8月28日(土)14:30~16:44:これまでの放送から4本放送予定&「ベスト・オブ・すごいぜ!」発表
放送局
Eテレ

関連キーフレーズ

1
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ