政治メディアサイト「ポリタス」β版リリース ジャーナリスト・津田大介が編集長

  • 0
政治メディアサイト「ポリタス」β版リリース ジャーナリスト・津田大介が編集長
政治メディアサイト「ポリタス」β版リリース ジャーナリスト・津田大介が編集長

画像は「ポリタス」のスクリーンショット

ジャーナリストとして活躍する津田大介さんが編集長をつとめる、政治メディアサイト「ポリタス」のβ版を公開。現在は、スマートフォンにのみ対応している。

津田大介さんは、インターネット国民投票サービス「ゼゼヒヒ」の運営や福島観光地化計画の一員としてプロジェクトを推進するなど、様々な方面で活躍しているジャーナリスト。今回公開された「ポリタス」は、常々、政治メディアの立ち上げを口にされていた津田さんが、2年もの間準備してきたという政治メディアのβ版だ。運営は、津田さんが社長をつとめるネオローグが行っている。 現在「ポリタス」では、7月21日(日)に行われる参議院全国比例区選挙の候補者たちのネット以外でのテレビ、新聞、雑誌、街頭演説、国会などにおける過去の政策に関する発言を、政治家ごとに収集したデータベースが公開されている。さらに、その発言は、「震災復興」「消費税」「原発再稼働」などのトピックやカテゴリごとに分類され、分かりやすく一覧できる。また、その情報源、つまり発言がどこで行われたのか等も記載されているので、出典元にあたることも可能となっている。

なお、「ポリタス」は公開された17日(水)現在、スマートフォンでの閲覧に最適化されている状態だが、PC版も近日中に公開予定とのこと。

これまで、主立った政治専門のWebメディアと言えば、「Yahoo!みんなの政治」といったごく限られたメディアのみだった。今回の参議院選挙からネット選挙が解禁されたことを背景に、今後増々、ネット上での政治関連情報に対する需要が高まってくることが予想される中、「ポリタス」がいち早く対応した形となった。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ