6

dilemmaの2021AWコレクション 藤田祥平が“嘘”をテーマに小説書き下ろす

dilemmaの2021AWコレクション 藤田祥平が“嘘”をテーマに小説書き下ろす

dilemma 21AW

  • 26 images

POPなポイントを3行で

  • ストリートブランド・dilemmaが2021AWコレクション
  • テーマ「WHITE LIE」で藤田祥平がコラボ小説を執筆
  • FRUIT OF THE LOOMとのコラボアイテムも
アパレルブランド・dilemma(ダイレマ)が2021年AW(秋冬)シーズンの新作を発表した。

テーマは「WHITE LIE」。前シーズンに引き続き、小説家・藤田祥平さんとdilemmaのコラボオリジナル小説『WHITE LIE』も同時リリースされる。

3月13日(土)から3月21日(日)には、セレクトショップ・R for Dで展示会も開催、一足先にアイテムを手に取れる機会となっている。

【写真】dilemma(ダイレマ)2021AWルック

不安定こそ美しいを描くブランド・dilemma

2017年に創立されたdilemmaは、「狭間にある美」をコンセプトに掲げているストリートブランドだ。

バンド・DATSへの衣装提供をきっかけに、乃木坂46の齋藤飛鳥さんや、SIRUPなど日本のアーティストが愛用。

韓国アイドル・ITZY、ラッパー・pH-1さん、シンガーソングライター・PENOMECOさんなど、音楽業界を中心にアジア圏でも人気を集めている。

【dilemma 2021AW「WHITE LIE」】

「嘘」とは、事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉である。

我々は、幼少の頃から「嘘をつくことは悪いことだ」と教わってきたが、そうであると言い切れるだろうか。

相手を思いやるため、守るためについた嘘は、その事実こそ無いが、時には真実となり、誰かを助けることもあるのではないだろうか。

「嘘とは悪いことなのか?」──そんなテーマを下敷きとしたルックの撮影は、HarutaさんとKana Tarumiさんの2人がカメラを担当。

テーマである「WHITE LIE」に沿った世界観を演出している。 170年以上の歴史を持つアンダーウェアメーカー/ベーシックアパレルブランド「FRUIT OF THE LOOM」とのコラボアイテムをリリース。

7オンスヘビーウェイトの1枚入りパックT、コンセプトに沿ったグラフィックがバックに大きく配置されたTシャツ4アイテム(2種類各2色)が展開される。

小説家・藤田祥平による物語でテーマを深く表現

dilemmaはこれまでにも、シーズンごとにメッセージを設定。それに沿ったオリジナルのストーリーをコミックや小説で表現するのでも注目を浴びてきた。

今回は、2020年のSS(春夏)で起用した小説家・藤田祥平さんと再びタッグを組む。オリジナル小説は、展示会期間中の商品購入者に無料配布される。

【コラボ小説『WHITE LIE』あらすじ】

仕事のため帰国した写真家の玲二は、祖母の余命がいくばくもないことを知る。病床に伏せった彼女は、古いフィルムを玲二に渡し、現像を頼む。玲二は「お祖父さんとの思い出」の現像を試みるが、唯一取り出せた写真はぼやけていて、不出来なものだった。その写真が祖父母の故郷の「花畑」を写したものだと勘違いをした玲二は、再現写真を撮ることを思いつき、祖母に黙って彼女の故郷へと足を運ぶ。そこで彼はオレンジ色の花畑を見つけ、撮影する。しかし、かつて祖父母がフィルムに収めたのは、種を植えたばかりの草原だった。そのことを玲二は知らぬまま、花畑の写真を持ち帰る......。

藤田祥平さんのオリジナル小説『WHITE LIE』

藤田祥平さんはFPSゲーム『Wolfenstein』では日本代表として活躍し、電子遊戯について著したゲームエッセイ『電遊奇譚』でデビュー。

ゲームに賭けた半生を綴った自伝的小説『手を伸ばせ、そしてコマンドを入力しろ』などで知られる。過去には、「KAI-YOU Premium」で「キルをしている暇はない」を連載していた。 【写真】dilemma(ダイレマ)2021AWルック

日本発ストリートブランド

こんな記事も読まれています

展示会情報

dilemma2021AW展示会

日程
3月13日(土)から3月21日(日) ※水曜 /木曜定休日※
時間
13時から22時
場所
R for D
住所
〒153-0041 東京都目黒区駒場1丁目4−5 日興パレス駒場 B1F
オフィシャルオンラインストア
3月13日(土)から受注を開始

関連キーフレーズ

3
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ