11

Nintendo Switch『東方幻想麻雀』にZUN参戦! やっぱりビール片手に現れる

画像は動画「東方幻想麻雀・追加キャラクター「ZUN」紹介映像」から

POPなポイントを3行で

  • Nintendo Switch『東方幻想麻雀』の追加キャラ「ZUN」
  • そうです「東方Project」の生みの親・ZUNさんです
  • ビール片手に颯爽と参戦です
Nintendo Switch用ソフト『東方幻想麻雀』で、追加キャラクター「ZUN」の配信が始まりました。

「ZUN」はそのまま「東方Project」の生みの親・ZUNさんのことで、彼の愛するビールとともに参戦しています。

歴代作品から100キャラ以上参戦『東方幻想麻雀』

東方幻想麻雀 プロモーション映像
『東方幻想麻雀』は、歴代「東方Project」作品から100キャラクター以上が参戦している麻雀ゲーム。

本来のルールに則った真剣勝負、変則ルールやキャラの特殊能力を駆使するイカサマ有りの勝負などで遊ぶことができます。

「東方Project」の生みの親・ZUN

同人ゲーム/音楽サークル・上海アリス幻樂団の主宰として、一大コンテンツとなった「東方Project」を産み出したZUNさん。ファンには神主の愛称で知られています。

オリジナルのビールをつくるほどのビール愛好家で、今回もビール片手に『東方幻想麻雀』へ参戦。

先に書いたようにキャラクターは様々な特殊能力を持っていて、「ZUN」もビールゲージを消費して筒子を積み込む“弾幕積み込み”という能力を使うことができます。

画像は「My Nintendo Store」販売ページから

画像は「My Nintendo Store」販売ページから

他のキャラクターにはないこのビールゲージや、黄金色の波を背景にしたカットインも用意されていて、その徹底っぷりが話題に。

ルール内での二次創作を公式に許可してきた懐の深さと、Twitterや配信で見せる常に何かを飲んでいる飾らない姿がファンに親しまれていますが、それはゲームの中でも変わらないようです。

同人文化と共にあった「東方Project」

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

5
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ