キズナアイのTVアニメ『絆のアリル』あらすじ・キャラクター・PVまとめ

キズナアイのTVアニメ『絆のアリル』あらすじ・キャラクター・PVまとめ
キズナアイのTVアニメ『絆のアリル』あらすじ・キャラクター・PVまとめ

TVアニメ『絆のアリル』メインビジュアル/左よりノエル、クリス、ミラク、クオン、リズ

バーチャルYouTuber(VTuber)・Kizuna AI(キズナアイ)さんのTVアニメ『絆のアリル』が2023年に放送される。

2022年2月28日をもってスリープ(無期限活動休止)しているキズナアイさん。本作品はその活動休止前最後のライブ終盤で発表されたアニメプロジェクトである。

本記事では、執筆現在発表されているTVアニメ『絆のアリル』のあらすじやキャラクター、キャスト、スタッフの情報をまとめて紹介する。

【画像】キズナアイのTVアニメ『絆のアリル』登場キャラクター

目次

TVアニメ『絆のアリル』イントロダクション

「アニメ版ビジュアル」と題して公開されたビジュアル

これは、少女たちが“絆”でつながる物語。
バーチャル世界に彗星のごとく現れ、瞬く間に人気となったキズナアイ。
彼女は「バーチャルグリッドアワード」の頂点・ラピンドールに5年連続輝いた後、突如として姿を消した。
それから月日が流れ――
バーチャル世界で活躍する人材の輩出に特化した学園、ADENアカデミー。
そこにはそれぞれの夢を目指し、日々励んでいる学生たちが集う。
「私も、アイちゃんみたいなバーチャルアーティストになりたいっ!」
キズナアイに憧れる少女ミラクは、そんな想いを胸にADENアカデミーに入学した。
そしてこれから彼女が出会う人々もまた、様々な想いを抱えながら学園での時間を過ごしていた。
Get Ready?――

キズナアイさんのTVアニメ化ということもあり、キズナアイさんを主人公とする物語と思われていたものの、公開されたあらすじには「突如として姿を消した」という文言が。

対して「キズナアイに憧れる少女ミラク」は、当初公開されていた「アニメ版ビジュアル」でもキズナアイさんと向き合っており、メインビジュアルでもセンターを飾るなど、TVアニメ『絆のアリル』の中心人物になりそうだ。

TVアニメ『絆のアリル』キャラクター・キャスト第1弾(コメントあり)

キズナアイ(CV:キズナアイ)

バーチャルアーティストの最高峰・ラピンドールを5度も受賞した伝説のバーチャルアーティスト。ある日突如としてバーチャル世界から姿を消し、その後の消息は不明となっている。

ミラク(CV:日原あゆみ)

キズナアイに憧れ、彼女のようなバーチャルアーティストになりたいと思っている。ダンスや歌は未経験からのスタートだが、バーチャルアーティストの頂点・ラピンドールを目指し、日々試行錯誤しながら奮闘している。

日原あゆみさん

【ミラク役:日原あゆみさんコメント】

「アイちゃんみたいになりたい!」と明るく元気に突き進んでいくミラクちゃんが大大大好きです。そんな彼女の姿はとてもまぶしく、きらきらした太陽のような子だなと感じています。色々な表情を見せてくれるので、見ていて笑顔になること間違いなし!私も心から楽しく演じました。失敗して落ち込んでしまうこともあるけれど、魅力いっぱいの仲間たちとアイちゃんの存在でどう成長していくのか、見守っていただけたら嬉しいです。彼女たちのパフォーマンスもとても素敵なものになっていますので、楽しみにしていただければなと思います!

クオン(CV:川口莉奈)

他人より目立つビジュアルをしていたことから、自身の中身よりも外見で判断されることに嫌気がさしていた。しかしもともとの消極的な性格も相まって、なかなかバーチャルアーティストとしての一歩を踏み出せずにいる。

川口莉奈さん

【クオン役:川口莉奈さんコメント】

クオン役を演じさせて頂きます、川口莉奈です。
多くの方が期待して待っていて下さったであろう本作品にこうして携わらせて頂くことが出来、大変光栄です。
クオンは内向的ですが、とても繊細で思いやりに溢れた優しい子です。そんなクオンがミラク達と出会いどのように成長していくのか…どうか見守って頂きたいです。
そしてこの作品を通して、世界中の人々と素敵な絆を繋げていきたいなと思っております!何卒宜しくお願い致します!

クリス(CV:小玉ひかり)

自分が何者であるか、を常に模索している。バーチャルアーティストとして活動する中で、自身の抱える「満たされない想い」が変わっていくことを期待している。ミラクに対し他の人とは違う何かを感じ、興味を持つようになる。

小玉ひかりさん

【クリス役:小玉ひかりさんコメント】

クリス役を担当させていただきます、シンガーソングライターの小玉ひかりです!
今回が声優初挑戦!ということで不安もありましたが、昔からお芝居の世界にも憧れを抱いていたので、私なりに精一杯クリスを演じさせていただきました。
作中では、不思議でちょっと天然クリスワールドが炸裂していると思うので、みなさん楽しみにしていてください。(笑)
繊細な3Dの映像も必見です!
どのキャラクターもとっても可愛くて推しが選び難いですが、天然キュートなクリス、沢山の方に愛してもらえますように。
アイちゃんが繋ぐミラクとその仲間たちの絆のストーリー、ぜひお楽しみに!

ノエル(CV:貫井柚佳)

エリート家系で育ったため、自身が「完璧」であることを求め続けていた。自分も、他人に対しても甘えた考えが許せない性格ではあるものの、つい手助けをしてしまう面倒見のよい一面も持ち合わせている。

貫井柚佳

【ノエル役:貫井柚佳さんコメント】

ノエルは格好良くて可愛くて、強くて…そして完璧を目指すからこその、弱さがあります。素直さも気高さもとても人間らしく、お話が進むにつれ色んな表情をみせるノエルに、私も自分と重なる部分を感じ毎回ドキドキしながらアフレコに臨ませていただいてます。そしてこの作品ならではの映像が…キャラが!動きが!表情が!と興奮しました…っ!そしてキズナアイちゃん…!
夢に向かって走る姿に、苦しくもなり、くすりともなり…でも何より元気と勇気をもらえる作品です。誰かと"つながる"ことで変わっていき、成長していくみんなを、ぜひ応援して頂けたら嬉しいです。そしてその"つながり"も「絆」となる…そんな素敵な世界をお届けできたらと思います。強さも弱さも全てパワーに変え突き進むノエルと共に、私も全力で挑みます!

リズ(CV:塙有咲)

頭脳明晰で何事にもリサーチと分析を欠かさない。勝負事になると特に真剣になり、「勝ち」にこだわりがち。自己プロデュース力にも長けていて、世界を自分一人の力で変えてみたいという野望を持つ。

塙有咲さん

【リズ役:塙有咲さんコメント】

リズ役を担当致します、塙有咲です。
リズ役に決まった時、言葉では言い表せないほど嬉しかったです…!
第一印象はクールでカッコいい女の子でしたが、物語が進み色々な一面を見て、彼女の魅力をより深く知ることが出来ました。
2D・3Dを駆使した美しく繊細な映像や、物語を彩る楽曲も魅力的です!
皆さんと力を合わせて「絆のアリル」の世界を最大限に表現、お届けできるように努めてまいります!
ミラクや仲間達、そしてリズが成長する姿を一緒に見守っていただけたら嬉しいです。
この作品を通して、たくさんの方とつながれますように。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ