水島新司が引退発表 『ドカベン』『あぶさん』で知られる野球漫画の第一人者

水島新司が引退発表 『ドカベン』『あぶさん』で知られる野球漫画の第一人者
水島新司が引退発表 『ドカベン』『あぶさん』で知られる野球漫画の第一人者

『ドカベンドリームトーナメント編』/画像はAmazonから

POPなポイントを3行で

  • 漫画家・水島新司が引退を発表
  • 『ドカベン』『あぶさん』で知られる
  • 64年にわたって創作し続けた野球漫画の第一人者
ドカベン』『あぶさん』などの作品で知られる漫画家・水島新司さんが、本日12月1日をもって引退することを所属事務所を通して発表した。

御年81歳、うち63年にわたって漫画家として活動を続けてきた。

水島さんは「今日まで63年間頑張って参りましたが、本日を以って引退することに決めました。これからの漫画界、野球界の発展を心よりお祈り申し上げます」と引退についてコメントしている。

『ドカベン』『あぶさん』ほか多くの野球漫画を生んだ水島新司

“ドカベン”こと山田太郎を主人公した「ドカベン」シリーズで特に有名な漫画家の水島新司さん。

シリーズ第1作『ドカベン』のコミックス全48巻は、漫画全巻ドットコムによれば累計で4800万部を発行(外部リンク)。TVアニメ化も果たしている。

1972年に連載が開始された『ドカベン』から続き、甲子園を舞台にした『大甲子園』、プロ野球に舞台を移した『ドカベン スーパースターズ編』、そして2018年に完結した最終章『ドカベン ドリームトーナメント編』と、46年にわたって物語を描き続けた。

この間には他の代表作『あぶさん』や『野球狂の詩』など、多くの野球漫画を創作しており、アニメやドラマ、映画とメディアミックスされた作品も多く、野球漫画の第一人者として知られている。

漫画最高

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ