デビュー10周年を迎えた夏次系さん初の画集には、描き下ろしイラスト100枚超が収録されるほか、単行本未収録のカラー原稿や装画、挿絵として他作品に提供したイラストなども掲載される。
また、11月28日(土)13時30分より、オンラインサイン会の開催も決定。ヴィレッジヴァンガード下北沢店など対象店舗で2作品を同時購入した人に、配信チケットがプレゼントされる。
同イベントの詳細のほか、各書店での購入特典情報などは公式Twitterをチェックしよう。
《本日発売》
— 宮崎夏次系情報 (@natsujikeinfo) November 20, 2020
デビュー10周年!
宮崎夏次系最新作📕
『あなたはブンちゃんの恋』1巻、
初画集📘
『宮崎夏次系画集 変な夢を見た』
本日2冊同時発売。
2作品購入すると、夏次系の直筆イラスト&サイン入り複製原画が当たるキャンペーンも(詳しくは作品帯で)!#夏次系の10周年 pic.twitter.com/TCrhyBMWpH
ありえない世界で「誰にでもある」を描く
宮崎夏次系さんは2009年、「夏次系」名義で第56回ちばてつや賞の一般部門にて、『赤い朝』で準入選を受賞。翌2010年11月より『モーニング・ツー』(講談社)で『夕方までに帰るよ』を短期集中連載し、デビューを果たした。 細やかな線で緻密に描かれた世界は一見普通に見えるが、どこかおかしかったり不思議に思える部分をもっている。
そのような世界で、登場人物たちが衝動的にとんでもない行動をとったり、突拍子もない出来事が起こる場面はどこかシュールで笑えるが、その中には、多くの人が身に覚えのあるだろう愛しさや寂しさ、自分ではどうすることもできない心の動きが描かれている。
たった一通の、相手にしてみれば深い意味もないメールに、思わず走り出してしまうほど、心動かされてしまう。
— 宮崎夏次系情報 (@natsujikeinfo) November 7, 2020
つめたくて小さな画面を、穴があくくらい見つめて。
恋は、ふしぎ。恋は、過激。
宮崎夏次系最新作『あなたはブンちゃんの恋』1巻は11月20日発売です。 pic.twitter.com/U9rlscHFVZ
色彩も楽しみたい初画集『変な夢を見た』
SF作品を中心に発行している早川書房から9月に発売した短編集『と、ある日のすごくふしぎ』の2度目の重版が決定したばかりだが、夏次系さんの10周年を飾る2作品同時発売も目前に迫っている。宮崎夏次系さんのコミック『と、ある日のすごくふしぎ』の3刷が決定しました! センス・オブ・ワンダーな短篇33篇が、心を温めます。
— 早川書房公式 (@Hayakawashobo) November 11, 2020
夏次系さんの描く情景は細部までびっしりと描き込まれていて、じっくりと眺めるごとに発見がある。その密度をさらに高めるのが優しくも鮮やかな色彩だ。 カラーイラストが多数収録された『宮崎夏次系画集 変な夢を見た』では、物語を読み進めるときとは異なる形で夏次系さんの作品世界を堪能できるだろう。
なお、同時発売される『あなたはブンちゃんの恋』の1巻に収録されている第1話は、モーニングの公式サイトにて試し読みすることができる(外部リンク)。 画集『変な夢を見た』の中身を先行チェックする
この記事どう思う?
書籍情報
宮崎夏次系 画集『変な夢を見た』
- 発売日
- 2020年11月20日(金)
- 価格
- 2,970円(税込)
- 出版社
- 講談社
関連リンク
0件のコメント