Twitterのストーリー機能「フリート」登場 24時間で消える投稿

Twitterのストーリー機能「フリート」登場 24時間で消える投稿
Twitterのストーリー機能「フリート」登場 24時間で消える投稿

「フリート」画面のサンプル/画像はTwitter公式サイトから

POPなポイントを3行で

  • Twitterが新機能「フリート」を公開
  • 24時間だけ表示されるストーリー機能
  • 今後はステッカーやライブ放送も実装予定
Twitterが、11月10日に24時間だけ表示される新しい投稿機能「フリート」を発表した。

フリートはフォロワーのタイムラインの最上位に表示され、フリートに対する返信はダイレクトメッセージ(DM)として扱われるという。

使い方が問われ続けるSNS、発言のハードルも上がる

SNS(ソーシャルネットワーク・サービス)は近年広く普及し、オープンな会話の場として活用される一方、投稿が全世界に発信され残り続けることや、フェイクニュースの拡散などをめぐる議論が起き、発言のハードルが上がっている印象は否めない。 フリートの実装に当たって、Twitter公式ブログでは、勢いに任せて投稿することを躊躇してしまったり、「リツイート」や「いいね」といった反応を得ようというプレッシャーを感じるという声も寄せられていることを明かしている。

それに対し、そのとき伝えたい思いやできごとをその熱量のままに伝える新しい形の会話を楽しめる新機能として「フリート」が開発されたという。

Instagramのストーリー機能はじめ、24時間で消えるメッセージ機能を取り入れ始めているSNSも増えてきている。

ブラジル、イタリア、インド、韓国で行われた「フリート」のテストでは、Twitter初心者は心に浮かんだことを表現するにはフリートのほうが好ましく、より多くの会話がTwitter上でなされたそう。

Twitterも参戦するストーリー機能「フリート」

フリートの投稿は24時間しか表示されず、テキストや通常のツイート、写真、動画などを様々な背景やオプションとともにカスタマイズし共有できる。

また、投稿されたフリートは、投稿者のコンテンツが見れる人は誰でも見ることができ、フォロワーにはタイムライン最上位に表示される。

「フリート」画面のサンプル/画像はTwitter公式サイトから

フリートに対する返信はDMとして扱われ、メッセージを送れる人間にも投稿者のDMの設定が適用される。

「フリート」画面のサンプル/画像はTwitter公式サイトから

今後は、フリートをさらにカスタマイズできるステッカーやライブ放送が利用できるように準備がされているという。

日本は、Twitterが世界でも最も多く利用されている国の一つであり、Twitter社としても日本でフリートがどう使われるのか注目しているという。

各プラットフォームが競う機能開発

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ