日本テレビ・ドコモ両社の出資するコンテンツ投資会社である有限責任組合D.N.ドリームパートナーズとアニプレックスが初めてタッグを組みプロデュース。
2021年1月より日本テレビほかで放送される。
ドラマからアニメへ 野島伸司の挑戦
『高校教師』『家なき子』『高嶺の花』など、話題のドラマを多く世に送り出した脚本家・野島伸司さん。『ワンダーエッグ・プライオリティ』は、野島さんが初めてアニメ作品の原案・脚本を手がけるオリジナルアニメーションだ。
アニメーション制作は『空の青さを知る人よ』『約束のネバーランド』、『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』などのCloverWorksが手がける。
ティザーPVにはオッドアイのキャラクター
公開されたティザーPVでは、オッドアイの少女と思しきキャラクターがさまざまな表情を垣間見せる。「未来を変えたいなら── 今はただ選択しろ」「さぁ、自分を信じて── エッグを割れ──」という印象的なテロップは何を意味するのか。
他のスタッフやキャストなど、続報が待ち遠しい。
野島伸司「自由度の高い場所を模索していた」
「いつからかドラマにも『コンプライアンス』が侵食して、僕のような物書きは翼をもがれた感覚で、より自由度の高い場所を模索していました」そうコメントした野島さんは、本作の制作を「今回、アニメの世界を描く場をいただき、本当に久しぶりに楽しかったです」と振り返る。
アニメ・ゲームを日本が世界に誇るエンタメと評しつつ、「リテラシーの高いアニメファンと向き合える事を嬉しく思います」と期待感を語った。
原案・脚本 野島伸司さん コメント
いつからかドラマにも「コンプライアンス」が侵食して、僕のような物書きは翼をもがれた感覚で、より自由度の高い場所を模索していました。
今回、アニメの世界を描く場をいただき、本当に久しぶりに楽しかったです。
アニメやゲームは日本が世界に誇れるエンターテインメントであり、リテラシーの高いアニメファンと向き合える事を嬉しく思います。
1月クールでお会いしましょう。
監督 若林信さん コメント
登場人物が自分に似ていってしまうことがあります。
人物を理解していこうとする過程で、自分だったらと考え始め、結果として動かしやすいように矯正してしまうのです。
なので、今回は自分だったらをやめてみました。
この子だったら?あの人だったら?
他人を理解して動かすなんて出来ませんから、 理解出来ない他人をただ見守るだけです。
どう動くのかも分からないので、 登場人物と対話できるようになれたら楽だなと日々思っています。
しかし幸いにも僕の周りには登場人物達と似た人たちが一緒にこの作品を作ってくれています。
その人たちの全てはやはり理解できませんが空気は感じられます。
その空気でこの作品を呼吸させられたら、きっと「自分だったら」の尺度を超えられる気がしています。
野島さんから託された脚本の魅力を余すことなく伝えられるように最後まで頑張ります。
©️WEP PROJECT企画・プロデュース 植野浩之さん(日本テレビ)コメント
ANIPLEXさんと企画会議をしている際に、「アニメ業界にも業界以外の才能を入れていかないといけない」という話が出てきまして、「例えばあの野島伸司さんがアニメーションの脚本を書くというのはどう思いますか?」と問いかけました。
そして、 創作意欲と創作能力の高い野島さんが最近のドラマ制作の中で非常に窮屈な思いを抱いている中、アニメーションというフィールドの中でどう輝くのかというのがプロデューサーとしての一つのテーマではありました。
ANIPLEXと日本テレビの共同プロジェクトとして、新進気鋭の若林監督とCloverWorksのスタッフが全身全霊で挑んだ作品となっていますので、楽しみにしていて下さい。
2021年のアニメも楽しみだな~
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