61

POPなポイントを3行で

  • デジタル声優アイドル・22/7の3rdシングルが発売
  • 秋元康総合プロデュースのもと二次元と三次元の融合目指す
  • いろいろ活動しているけど何してるの? という人に

最新ニュースを受け取る

22/7 『理解者』music video

声優アイドルグループ・22/7(ナナブンノニジュウニ)の3rdシングル『理解者』が、8月22日にリリースされた。

秋元康さん総合プロデュースのもと、アニプレックスとソニー・ミュージックレコーズがタッグを組んだプロジェクト。

10325人の全国オーディションで選ばれた11人は、2017年9月に『僕は存在していなかった』でデビュー。

すでにアニメ化も発表されており、2018年7月からはTOKYO MXで冠番組「22/7 計算中」がスタート。二次元と三次元の融合を目指す注目のデジタル声優アイドルだ。

有名イラストレーターがデザインした「22/7」

プロジェクトが発表された2016年10月以降、オーディションを経て最終的に11名が選ばれた22/7。
22/7(ナナブンノニジュウニ)

22/7(ナナブンノニジュウニ)

それぞれが1人ずつ、キャラクターを演じるのが特徴だ。

演じるキャラクターをデザインしたのは、深崎暮人さん、田中将賀さん、カントクさん、こやまひろかずさんら、有名なイラストレーターたち。

個々のキャラクターデザインとは別に、MVやPV、ジャケットなどに登場するキャラクターは、白身魚の名義でも知られる京都アニメーション出身の堀口悠紀子さんがデザインしている。 22/7(ナナブンノニジュウニ) 堀口さんもグループでセンターをつとめるキャラクター・滝川みうの担当デザイナーだ。

現状、キャラクターは11人中8人が登場しているが、残りの3人はまだ発表されていない状態だ。

22/7のメンバー11人を全員確認する

アニメキャラ出演のMVでは声優自らモーションを担当

彼女たちは、MVやライブで各キャラクターのモーションキャプチャーを担当。
22/7 『僕は存在していなかった』music video
フル3DCGアニメーションによるMVの制作はタツノコプロや白組が担当。デビューシングル『僕は存在していなかった』MVの監督は『劇場版 TIGER & BUNNY The Rising』のOPアニメの絵コンテ・演出を担当した安藤良さん。

美術監督は「ソードアート・オンライン」シリーズや「攻殻機動隊」シリーズの竹田悠介さん、CGディレクターは「プリティー」シリーズの乙部善弘さんが担当していた。
22/7 『シャンプーの匂いがした』music video
ちなみにメンバーである藤間桜はバーチャルYouTuberとしてもデビューしており、すでに知っている人も多いのでは。演じる天城サリーさんはロサンゼルス出身であり、動画でもその流暢な英語を聞くことができる。
【自己紹介】はじめまして藤間桜です!【22/7】

冠番組「22/7 計算中」では徐々にキャラが増えてくる

実際のアイドル11人に対して、演じるキャラクターとして登場しているのは8人。今後の発表が気になるところだ。

河野都(CV.倉岡水巴さん)
斎藤ニコル(CV.花川芽衣さん)
佐藤麗華(CV.帆風千春さん)
滝川みう(CV.西條和さん)
立川絢香(CV.宮瀬玲奈さん)
戸田ジュン(CV.海乃るりさん)
藤間桜(CV.天城サリーさん)
丸山あかね(CV.白沢かなえさん)

※キャラクター未発表
涼花萌さん
高辻麗さん
武田愛奈さん
キャラクターと担当アイドル

現在放送中のTV番組「22/7 計算中」には、基本的にアニメ調のキャラクターが登場するため、キャラクターのいない3人はまだ未出演(もちろんライブなどには出演している)。

番組でいわゆる中の人は、スタジオでモーションキャプチャーを担当している。 番組開始当初の段階では、モーションキャプチャーで動くキャラクターは4人。徐々にモーションキャプチャーとともに動く3DCGのキャラクターは増えているが、未完成(?)と思しきキャラクターはシンプルなパネルで表現されている。 毎回エンディングでは番組の舞台裏が放送され、専用のコスチュームを身にまとったアイドルを目にすることができる。

「アニメが見たい」ならキャラクターPVを

キャラクターによるMV、実際のアイドルたちも出演するTV番組、そしてライブなど、様々な入り口が設けられている22/7。
22/7「理解者」TypeA

22/7「理解者」TypeA

とくに発表済みのアニメ化に対しては注目したいところ。『けいおん!』や『たまこまーけっと』などで知られる堀口さんのイラストが、アニメの中で動く姿を見たいという人も多いだろう。

現在、キャラクターPVとして、個別のキャラにフォーカスをした1分程度の短編アニメを順次公開中。
22/7「あの日の彼女たち」day01 滝川みう
22/7「あの日の彼女たち」day02 河野都
22/7「あの日の彼女たち」day03 立川絢香
22/7「あの日の彼女たち」day04 佐藤麗華
作画的にも優れたキャラクターPVを見ながら、アニメの詳細の発表を待つのもいいかもしれない。

3rdシングル発売日にVR生配信ライブイベントを開催

誕生からおよそ2年が経ち、メディアへの露出も徐々に増えつつある。直近では、3rdシングル『理解者』発売日にVR生配信ライブイベントを実施。 3rdシングル『理解者』発売記念 VR生配信ライブイベント デビュー曲やカップリング曲含む全6曲を披露した。

VR生配信ライブイベントの写真をもっと見る 7月にはアメリカで開催された「Anime Expo 2018」に出演、8月の大規模アニソンイベント「アニメロサマーライブ2018」では外会場でのステージに出演が決定。

9月の「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)」では応援サポーターにも就任している。

ネット上では、2次元のバーチャルYouTuberが爆発的な広がりを見せている中、今後どのような方向に活動していくのか、注目していきたい。

今回は、初めての試みです。
例えば、AKB48グループ、乃木坂46、欅坂46等のようにアイドルからスタートして声優になりたいという子が多い中、今回は逆をやってみてはどうだろかと思いました。
声優からアイドルを作るという試みは、僕にとっても初めての経験なので、オーディションも今までとは全く違う選出をしました。
本当に楽しみなグループになりそうです。 メインビジュアル解禁時の秋元康さんコメント

(C)22/7 PROJECT

新しい時代の話をしよう

こんな記事も読まれています

関連商品

理解者(Type-A)(DVD付)

著者 : 22/7
発売 : 2018年8月22日
価格 : 1,800円(税込み)
販売元 : SMR

注目するなら今!

関連キーフレーズ

「22/7」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 41

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ