524

最新ニュースを受け取る

オタク女子が選ぶ! 男子と観たい名作アニメ10本
アニメを視聴する際、たいていは1人でテレビに向かって楽しむものだろう。しかし、これだけアニメの本数が増え、アニメ視聴人口も増える中、新たなアニメの楽しみ方があってもいいのではないだろうか。人の数だけアニメの楽しみ方がある!

ということで、今回、アニメ大好きなオタク女子に、男の子と観たいアニメ、その楽しみ方(彼女たちの願望も存分に入っています)を話してもらい、「オタク女子が男子と観たいアニメ10選」を決めてもらおうということになった。

今回、男子と観たいアニメを選ぶのはこの2人!

みさみささんの、「けいおん!」琴吹紬コス!

みさみささんの、「けいおん!」琴吹紬コス!

さっとみーのデスク。フィギュア多数。

さっとみーのデスク。フィギュア多数。

今回登場するオタク女子は2人。

ある時はコスプレイヤー、またある時は2012年度アニメミライ向上委員として活動し、またまたある時は星海社の〝世界に羽ばたくスイーツ広報〟、しかしてその実態は、戦闘力の高いスイーツ系オタク女子・〝みさみさ〟こと落合みさこさん!

そして、「KAI-YOU.net」でオタク系記事を書かせたら右に出るものはいない、最近はもっぱらラブライバーとして鳴らしている、編集部随一のオタク力×女子力を誇る〝さっとみー〟こと高橋里美!

みさみささんは、アニメオタクのお父さんから小さい頃からオタクの英才教育を受けて育ち、「大事なことはほとんどアニメで学んだ」と豪語。一方のさっとみーは、受験前の夏休みという貴重な時期にアニメに出会い、覚醒。日常会話の中に無意識にアニメの台詞の引用が入ってしまう程のオタク力を身に付け今日に至る。

今回、そんな2人のオタク女子に、侃侃諤諤わいわいきゃぴきゃぴ議論を重ね、男の子と観たいアニメを選んでもらった。

オタク女子が男子と観たいと思ったアニメは、こちら!

オタク女子の2人。 左:さっとみー|右:みさみさ

オタク女子の2人。 左:さっとみー|右:みさみさ


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
彼氏彼女の事情
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
交響詩篇エウレカセブン
コードギアス 反逆のルルーシュ
STEINS;GATE
天元突破グレンラガン
時をかける少女
とらドラ!
日常

2時間に及ぶ話し合いの末、上記の10作品に決定!

泣く泣く10作品にしぼってもらったが、その他、こんな作品が話題に上がっていた。

銀魂 / ブレイブ・ストーリー / サマーウォーズ / おおかみこどもの雨と雪 / 耳をすませば / 劇場版 名探偵コナン / カードキャプターさくら / 7つの海のティコ / イヴの時間 / 魔法少女まどか☆マギカ / 新世紀エヴァンゲリオン / ヱヴァンゲリヲン新劇場版 / PSYCHO-PASS サイコパス / Fate/Zero / Angel Beats! / 機動戦士ガンダムSEED / 蛍火の杜へ / 進撃の巨人 / フルーツバスケット / 灰羽連盟 / アニメミライ / 革命機ヴァルヴレイヴ / 翠星のガルガンティア / はたらく魔王さま! / うたの☆プリンスさまっ♪ / よんでますよ、アザゼルさん。 / 夏目友人帳 / ONE PIECE / 聖☆おにいさん / MONSTER / ひぐらしのなく頃に / 鋼の錬金術師 / ルパン三世 / LUPIN the Third -峰不二子という女- / るろうに剣心 / BLEACH / ヘタリア / 機動警察パトレイバー / AKIRA / DARKER THAN BLACK / つり球 / パンティ&ストッキングwithガーターベルト / 涼宮ハルヒの憂鬱 / 秒速5センチメートル / 星を追う子ども

ここでは、作品毎に10段階に分け、「彼氏と観たい!」度を★、「男友達と観たい!」度を☆で評価している。それでは、彼女たちのやりとりの一部を抜粋しながら、早速見ていきたいと思う。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

彼氏と観たい! ★★★★★☆☆☆☆☆ 男友達と観たい!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(完全生産限定版)
みさみさ 相手が普段アニメを観ない人でも、一緒に楽しめる作品だよね。誰にすすめてもハズレがない。

さっとみー うんうん。あの花は本当に守備範囲が広いと思う。主人公はめんまとじんたんなんだけど、他のキャラクターが思っていることもちゃんと描いてくれていて、誰かに共感できるところが何かしらあったんじゃないかな。

みさみさ そして一緒に泣いていたい(笑)。観た後、秩父に一緒に聖地巡礼に行くのもいいと思う。あと、エンディングが「secret base」だったけど、ちょうど10年前、私たちの世代が中学生・高校生だったころとリンクして、すごく惹きつけられたよね。

さっとみー あの曲はずるかった! もちろん良い意味でね。やられた~って思ったもん(笑)。

彼氏彼女の事情

彼氏と観たい! ★★★★★★★★★☆ 男友達と観たい!

彼氏彼女の事情 ACT1.0
さっとみー みさみさちゃんイチオシの、カレカノです。

みさみさ どうだろう、カレカノ、重いかな……?

さっとみー 重いか重くないかで言ったら、重いとは思う(笑)。でも、良いんじゃないかな。

みさみさ カレカノは、アニメも原作ももう何回見返したかわからないぐらい、大好きな作品なの。これを誰かと観るってことは、つまり恋愛観の共有です。むしろ、「私と付き合うってこういうことだけど、どう?」みたいな感じ。

さっとみー なるほど(笑)。誰でも「付き合うってどういうことなんだろう?」って一度は考えることがあると思うんだけど、カレカノはそこを描いたというか、ある意味答えを出しているよね。私はアニメしか観れていないんだけど、すごく気になるところで終わってるから、原作も読まないとって思ってます。

みさみさ ぜひ! ぜひ読んで!

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

彼氏と観たい! ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 男友達と観たい!

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION
さっとみー 私にとって攻殻SACは、作画も演出も音楽も、セリフ一つを取ってみても、どれもかっこよくて、一目惚れした作品。9課はみんなかっこよくて、きっと男子も憧れちゃうと思うから、一緒に「かっけー!」なんて言いながら盛り上がりたい! それから、一緒にタチコマに萌えたい!

みさみさ アニメの良さを出し切ってる作品だよね。私は、あの近未来感がすごく好き。最近、色んなクラウドサービスが充実してきていて、大げさに言うと、自分の頭をネット上に置いているようなものじゃない? 現実が、どんどん攻殻が描く世界観に近づいていってると思うんだよね。こういうSF系の話って語り始めたら尽きないから、一緒に見て語りたいかも。

さっとみー アニメではないけど、攻殻の原作マンガがきっかけでプリウスに光学迷彩が搭載されちゃったりとか、現実に影響をあたえまくってるよね。

みさみさ 私も色んな影響を受けてると思う。

さっとみー 私も。これがきっかけで『ライ麦畑でつかまえて』読んじゃったもん。

交響詩篇エウレカセブン

彼氏と観たい! ★★★★☆☆☆☆☆☆ 男友達と観たい!

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1 (期間限定生産)
さっとみー エウレカって、レントンとエウレカの成長史だなと思うところがあって。50話あるからちょっと長いんだけど、ひと通り観終わった後、レントンと一緒に、なんだか自分も一回り大きくなれた気がしたんだよね。でも、エウレカがレントンに思うことってなんとなく共感できたんだけど、レントンは男の子だから、私にはわからないこといっぱいあるんじゃないかと思って。それをぜひ男子に聞いてみたい!

みさみさ 確かに。50話かけてじっくり語られていくからこそ、成長していく感じが共有できるのかもしれないね。2人の成長史っていうのもあるけど、私はアネモネ派というか、本当に共感しちゃうのはアネモネの気持ちなんだよね。48話は本当に素晴らしかったと思う。

さっとみー あのシーンはめっちゃヤバい! アネモネー!

みさみさ ドミニクー!

コードギアス 反逆のルルーシュ

彼氏と観たい! ★★★★☆☆☆☆☆☆ 男友達と観たい!

コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box
みさみさ ギアスはさっとみーイチオシだよね?

さっとみー はい(笑)。みさみさちゃんのカレカノじゃないけど、私は、ギアスは何回観たかわからないってくらい、思い入れがある作品なんだよね。放送時は、次回が待ち遠しくて、あんなに1週間が長いと思ったことはなかった。最近のロボットアニメでは珍しい地上戦の演出とか、めっちゃかっこいいんだけど、きっと男子にも共感してもらえるんじゃないかな。

みさみさ ギアスは「正義」について語り合いたいと思った作品だなあ。登場人物がみんなそれぞれの正義観を持ってるじゃん?

さっとみー そうだね。しかも、その正義観がみんな片思いになってるっていう(笑)。あの、ねじれてこじれてすれ違って、もう、どうなっちゃうの!? って脚本も最高だった。

STEINS;GATE

彼氏と観たい! ★★★★★★★☆☆☆ 男友達と観たい!

STEINS;GATE DVD BOX
みさみさ “シュタゲ”って、疑問に感じたり、「まじ?」って思うキーワードがたくさんでてくるんだよね。そのワードをググってみると「え、本当にできそう!」って思える世界観になっていて、現実ともリンクしている感じがたまらないんです。そして、かなり中二な感じも(笑)。

さっとみー フィクションだけどやけにリアルだったし、本当にあって欲しいと思う世界だよね。

みさみさ そうなの。それで、「過去に戻りたいと思う?」とか話してさ。

さっとみー いいね。ドクペ飲みながらでも(笑)。

みさみさ あと、これは実際にあったんだけど、「私、あなたの世界線変えるね?」って言ったり、「みさこと会って俺の世界線変わったわー」とか言われたり(笑)。これは嬉しかったな。

天元突破グレンラガン

彼氏と観たい! ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 男友達と観たい!

天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)
さっとみー グレンラガンはとにかく熱いね。ロボットものの中でも特に。一緒に観て、燃えあがりたい感じ。

みさみさ 風邪も治っちゃうよ! ってぐらいパワーがあるよね。

さっとみー その例えはおもしろいね(笑)。でも、確かに熱いだけじゃなくて、元気をもらえる作品だと思う。作り手のパワーがめっちゃ伝わってくる。そういう意味では、同じチームで制作される『キルラキル』もすごく楽しみだな。

みさみさ さっき、エウレカで主人公の成長史だって話があったけど、グレンラガンは、カミナとシモンの成長の物語でもあるんじゃないか、って思う。畳みかけるように盛り上がりを持ってきているけど、ちゃんとそこに感動もあって。これは男の子と観たら盛り上がるよね。

時をかける少女

彼氏と観たい! ★★★★★★★★☆☆ 男友達と観たい!

時をかける少女 通常版 [DVD]
さっとみー 個人的に、時かけは、夏が来たら観たくなる作品でもあるんだよね。そういう意味では『サマーウォーズ』も悩むところではあるんだけど……。

みさみさ (時かけで)いいんじゃない? 好きなんでしょ、千昭が(笑)。

さっとみー うん、ありがとう(笑)。「未来で待ってる」とか言われたいです。

みさみさ 真琴と一緒になって「ちあきー!」って叫んじゃうよね。

さっとみー そうそう! 気持ちいいぐらい青春を描いていて、特に友情から恋心へっていう流れは、男女で観たらドキドキせざるを得ないじゃない?

みさみさ わかる。相手が恋人でも友だちでも、どっちも楽しめるよね。

とらドラ!

彼氏と観たい! ★★★★★☆☆☆☆☆ 男友達と観たい!

とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]
みさみさ とらドラも、オタク以外にもオススメしやすい作品だよね。

さっとみー そうだね。アニメちゃんと観るの初めてっていう人でも、すごい良かったって言ってくれる。それで、大河派? みのりん派? あーみん派? っていう話で盛り上がるのも定番の流れだよね(笑)。

みさみさ 誰に共感するかで、その人のタイプがわかったりするんだよね。男子に聞くなら、「竜二の立場だったら、この時どうする?」とか、「男子からみてこの行動ってどう見える?」っていうのも聞いてみたいな。

さっとみー それ、すっごい聞きたい! きっと男女で感じ方が違うから、そういうところが話せたらおもしろそうだね。

日常

彼氏と観たい! ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 男友達と観たい!

日常 Blu-ray BOX コンプリート版
さっとみー 日常は、難しいことは何も考えずに、ただ一緒にゲラゲラ笑いたい作品!

みさみさ そうそう! リア充が『ハングオーバー』観るような感覚に近いと思う。

さっとみー なるほど(笑)。ここの笑いの感覚は共有できたら嬉しいよね。

みさみさ そう、だから、「落としたい!」と思う友だちと観るのがオススメ。逆にもし、日常を「おもしろくない」って言われたら、ちょっと難しいかもしれないけど……。

男子と観たいアニメとは?

otakujyoshi_photo_01 さっとみー 普段、誰かとアニメ観る?

みさみさ 1人で観ることがほとんどかな。

さっとみー 私もそうなんだよね。だから、今回「男子と観たいアニメ」っていう企画だったわけだけど、なかなか難しくて。まず「誰かと観る」ってことを考えて、それが女子じゃなくて男子だとどうなるんだろう、そんなことを考えてた。一緒に観ることで、何を共有したいかなって。

みさみさ このお題を貰ったときに思い浮かんだのは、私の場合「彼氏と観たい」作品だったな。彼氏と一緒に観ることで、お互いの価値観みたいなところを共有したいなって考えてた。「どこで泣ける?」とか、「どこにぐっと来た?」とか。作品のテーマについて議論しちゃったりするのもいいと思うんだよね。最近だと、作品の舞台もしっかりストーリーの中に組み込まれているから、観終わった後に聖地巡礼デートする、っていうのも素敵だと思う。

さっとみー なるほど。作品を観ること自体が目的っていうよりも、作品をきっかけにして、違う楽しみに繋げられるっていう感じ。

みさみさ そうそう。さっとみーはどう?

さっとみー 私の場合は、元々SFやロボットものが好きっていうのもあって、「うおぉ! かっこいいー!」っていう興奮というか、一緒になって盛り上がってるのを想像してた。

みさみさ じゃあ、彼氏というよりは「男友達と観たい」っていう感覚に近い?

さっとみー そうかもしれない。だから、強引に説明するとしたら、男友達と観たいアニメは、純粋に楽しかったり感動できるもの。彼氏と観たいアニメは、観終わって感想を話したり作品に縁のある場所に一緒に遊びにいきたくなるものなのかもしれないね。今回みたいに彼氏/男友達っていう別々の視点からアニメをいっぱい語れて、すごく楽しかった!

番外編 ~私、これも気になります!~

みさみさが気になるもう1本!「アニメミライ作品」

(C)吉成 曜/株式会社トリガー/文化庁 アニメミライ2013
これでしょ!(笑)

ユーザーとしては、良作のアニメ4本を見れる! って感じ。そんな楽しみが、アニメ業界にとっていい方向に繋がっていると思うと、もっと最高かなって思ってのおすすめです。どの作品も共通して、動きがたまらなくいい! 2013年度の作品だと『リトルウィッチアカデミア』が一番きゅんきゅんしました。今後も大注目★

(C)吉成 曜/株式会社トリガー/文化庁 アニメミライ2013

さっとみーが気になるもう1本!「つり球」

つり球 1【通常版】 [DVD]
いよいよ夏も本格的になってきましたが、そんな今こそ旬の作品です。栗コーダーカルテットによる音楽、ポップな色使いで描かれる作画は、〝THE 夏〟といった感じで、気分を盛り上げてくれます。
主要キャラクターの4人が男の子なので、一見女子向けに見えるかもしれませんが、「釣り」が題材になっているので、男子でも楽しめるのでは? と思っています。主人公・ユキがどんどん成長していく姿、深まっていく友情物語は、観ていてとても気持ちいいんです。そして観終わった後には、物語の舞台・江の島に一緒に聖地巡礼しに行くのもいいかもしれません!


落合みさこ落合みさこ // OCHIAI MISAKO
https://twitter.com/misamisazhttp://www.facebook.com/misako.ochiai

1991生まれAB型。愛称みさみさ。アクティブなオタクでアニメと本で生きてるカルチャーな人。大学生時代はフリーライターとして記事を書いたり、日本のポップカルチャーを海外に発信するフリーペーパー編集長をつとめ世界15ヶ国と地域で配布した。
2013年1月より星海社と合流。〝世界に羽ばたくスイーツ広報〟として活躍中。


高橋里美高橋里美 // TAKAHASHI SATOMI
http://kai-you.net/author/sattmy
https://twitter.com/sattmy_c

1989年東京生まれ東京育ち。2013年春に大学を卒業し、KAI-YOUに編集として加入。
アニメをこよなく愛し、ポップポータルメディア「KAI-YOU.net」では、〝オタク担当〟としてアニメ関連の記事を多く執筆。KAI-YOUの紅一点スタッフとして、日々たくましく生きる。


こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「オタク女子」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 310

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
【オタク女子会】CLANNADは人生なのか? 女子からみたKeyアニメの魅力
連載
オタク女子会
全4記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ