たなかとぼくのりりっくのぼうよみが対談 なぜぼくりりは「没落」したのか?

たなかとぼくのりりっくのぼうよみが対談 なぜぼくりりは「没落」したのか?
たなかとぼくのりりっくのぼうよみが対談 なぜぼくりりは「没落」したのか?

たなかさん

POPなポイントを3行で

  • たなかとぼくのりりっくのぼうよみが対談
  • 「Noah's Ark」で記事が公開
  • なぜぼくりりは「没落」したのか
ぼくのりりっくのぼうよみさんが自身の活動を「辞職」(終了)したラストライブ「葬式」からちょうど1年。

一周忌を迎えたこのタイミングで「前職:ぼくのりりっくのぼうよみ」ことたなかさんとの対談記事がぼくのりりっくのぼうよみさんのオウンドメディア「Noah's Ark」で公開された。

ぼくのりりっくのぼうよみが「没落」するまで

ぼくのりりっくのぼうよみさん

「ぼくのりりっくのぼうよみ」さんは2012年から活動を開始。2015年に18歳で1stアルバム『hollow world』をリリースしメジャーデビューを果たした。

文学的なリリック、洗礼されたメロディ、ラップや歌唱力などが多方面から注目され、雑誌『文學界』にエッセイを寄稿するなど、音楽以外でも才能を発揮。同世代を中心にカリスマ的支持を得ていた。
ぼくのりりっくのぼうよみ - 「Be Noble」ミュージックビデオ
映画主題歌やCMソング制作など大型タイアップも数多くこなし、人気絶頂だった2018年9月21日、日本テレビ系「NEWS ZERO」内で2019年1月をもって音楽活動を終了することを突如報告。 同年12月に4枚目のアルバム『没落』をリリースすると、2019年1月29日にラストライブ「葬式」を最後に「ぼくのりりっくのぼうよみ」というキャラクターにピリオドを打った。
ぼくのりりっくのぼうよみ ラストライブ “葬式” 2019/1/29

「たなか」として再度注目を浴びる

その後は「たなか」としてインターネットを中心とした活動を開始。

YouTuberコンビ・へきちゃん☆トラちゃんの相馬永吉(相馬トランジスタ)さんが監督をつとめた映画『誰にも会いたくない』に出演したり、同じくYouTuberコンビ・水溜りボンドへの楽曲提供など、ノンジャンルのインターネット・タレントとして幅広く活動している。
カンタ 「猿でもわかる」【Official Music Video】
今回公開された対談では、「ぼくのりりっくのぼうよみ」とは一体なんだったのか。どうして彼は「没落」することを選んだのかという謎に迫る。

そして突然の辞職宣言に至るまでの苦しみや葛藤、その後にSNSでの発言がきっかけで起きた炎上から「葬式」までの心境の変化を「たなか」として、ぼくのりりっくのぼうよみと対談するなかで振り返る。

「すべてを放棄してなお、人は幸せでいられる」

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ