泣ける名作アニメ『CLANNAD』、『AIR』Key4作品が低価格で発売

泣ける名作アニメ『CLANNAD』、『AIR』Key4作品が低価格で発売
泣ける名作アニメ『CLANNAD』、『AIR』Key4作品が低価格で発売

『CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)』

不動の人気を誇る美少女ゲームブランド・Keyの作品を原作としたアニメシリーズが、廉価版Blu-ray&DVD BOXとなって発売されることがわかった。

ラインナップは、8月29日(金)に『AIR』、10月1日(水)に『Kanon』、12月3日(水)に『CLANNAD』、そして、2015年2月4日(水)に『CLANNAD AFTER STORY』の4作品が順次発売される。

それぞれ本編+特別編の全話が収録されており、再エンコードによりディスク枚数が大幅に圧縮。コンパクトかつ、リーズナブルなパッケージとなっている。

いずれも初回限定生産となっているため、気になる方は早めに予約しておいた方がいいだろう。

「泣きゲー」のパイオニア・Key

今回発売される4タイトルは、KeyによるPCゲームが原作。感動的なシナリオと高品質な楽曲に定評があり、いわゆる「泣きゲー」の代名詞的存在として人気を博している。

いずれも不朽の名作として語り継がれている作品ばかりで、アニメーション制作は、『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社・京都アニメーションが手がけている。

どの作品も、主に恋愛を中心に展開されるが、加えて家族や友人など、様々な人と人との「絆」をテーマとした内容になっているのも特徴的。

以下、それぞれの作品のストーリーを簡単にご紹介していく。

『AIR』

『AIR コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)』

法術という不思議な力を使うさすらいの人形使いの青年・国崎往人と、海辺の田舎町で偶然出会った少女・神尾観鈴との、時を超えた二人の運命的な繋がりを描いた幻想的な作品。

ヒロインである観鈴に世界の存亡がかかっている、いわゆる“セカイ系作品”の一例としてもよく挙げられる。

『Kanon』

『Kanon コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)』

家庭の事情により幼い頃に暮らしていた北国に引っ越してきた高校生・相沢祐一が、5人の少女たちとの出会いをきっかけに失われた過去の記憶を取り戻していく、という物語。

主人公たちに起こる数々の「奇跡」をテーマとしており、徐々に明らかになる、主人公と少女たちとの過去の繋がりに絡めたファンタジックな作品に仕上がっている。

『CLANNAD』・『CLANNAD AFTER STORY』

『CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)』

学校生活を楽しむこともできず自堕落な生活を送っていた高校生・岡崎朋也が、病弱で学校を休みがちだった古河渚をはじめとしたヒロインたちとの出会い、交流を通して成長していく様子を描いた物語。

『CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)』

高校を卒業した主人公たちのその後の描いた『CLANNAD AFTER STORY』では、仲違いしていた朋也の父や、家族になった渚とその娘・汐との交流など、「家族」との絆が印象的に描かれている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ