その1日目に参加した鰐軍曹さんが、コスプレ広場で映画『AKIRA』に登場する「オリンピック会場建設地の看板」のコスプレを披露。
大きな話題を呼んでいる。
【画像】『AKIRA』の看板コスプレをもっと見る
多彩なコスプレ
『AKIRA』は、2020年に開かれる東京オリンピックを控えた近未来が舞台のSF漫画。作中で東京オリンピックに伴う会場建設地に掲げられていたのが、鰐軍曹さんが扮したこの看板だ。建設に反対する「粉砕」や「中止だ中止」といった落書きも見事に再現されている。
ご存知の通り、実際に、東京オリンピックの2020年開催が迫っている。
この偶然の一致(?)に「作者の大友克洋は未来予知者か?」というネットミームが発生(AKIRAは1990年に完結)。その影響でこの看板も、一部界隈では有名になっている。
莫大な予算が発生し、多くのボランティアが駆り出されている現状をうけて、今回の東京オリンピック開催は、これまで以上に賛否の声が挙がっている。
そうした背景を考えると、一見シュールながら、実に示唆的なコスプレとして成立していることがわかるだろう。
ただし、鰐軍曹さん自身は、来年の東京オリンピック自体は楽しみにしているといい、「盛り上がってほしい」と話してくれた。
また、先日ハリウッド実写版『AKIRA』の制作の無期限休止が発表されたばかりということで「残念ですね」とコメント。実写化の話はもうこりごりだと漏らしていた。 また、同作の主人公・金田正太郎とのコラボも果たした鰐軍曹さん。
東京ビッグサイトを背景に再現された『AKIRA』に対し、Twitterでは称賛の声があがっている。オリンピックを来年に控えた2019年に、コミケでAKIRAのコスプレ併せをするという夢が叶いました pic.twitter.com/ml5RWlIhhp
— 鰐軍曹 @コミケ1日目オリンピック看板・唐傘連 (@WANIGUNNSOU) August 9, 2019
鰐軍曹さん @WANIGUNNSOU のAKIRA…の!看板のコスプレ!
— DJ⑨@8/9~12東京 (@laughingman2046) August 9, 2019
因みに後ろにいらっしゃるご本人は、東京オリンピックの頭に被る傘をつけた職員コスプレをしていた。
こういうネタへの行動力、尊敬する!#C96 #コスプレ #AKIRA pic.twitter.com/w1Unw42fnL
AKIRAのオリンピック会場建設看板のコス、スゲー✨
— よち (@kiyotyu0124) August 9, 2019
多彩なコスプレ
鰐軍曹さんは様々なイベントに足を運ぶコスプレイヤーで、7月28日に行われた「ワンダーフェスティバル」にも参加。という事で本日のワンフェスはリオのバーニッシュアーマーコスで参加していました。
— 鰐軍曹 @コミケ1日目オリンピック看板・唐傘連 (@WANIGUNNSOU) July 28, 2019
黒がめちゃくちゃ熱を吸収して25mプール一杯分くらいの汗がでました。
撮影してくださった皆様、ありがとうございました〜!
photo:@A7M3JSAM pic.twitter.com/fA4PJPjX5j
映画『プロメア』に登場するリオ・フォーティアのバーニッシュアーマーコスを披露している。
なお、午後からは東京ビッグサイト近くの東京臨海広域防災公園で、映画『もののけ姫』に出てくるジコ坊率いる「唐傘連」の一員でコスプレをしている鰐軍曹さん。コミケ初日、午後は「もののけ姫」より、シシ神の首を入れた鉄桶を担いで逃げるジコ坊とその部下(唐傘連・石火矢衆)のコスプレです pic.twitter.com/YxTnFj1K9I
— 鰐軍曹(製作物アカウント) (@WANIGUNSOU_arch) August 9, 2019
これからも様々なアイデアでイベント会場を沸かせてくれるに違いない。
今年もいろんな意味で熱い!
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント