今回の着ぐるみ化は、毎日投稿の動画と、ピーナッツくんの生誕2周年の生放送中で発表。これまでも着ぐるみ化の構想を匂わせていた2人だけに、多くのファンにとって待望のお披露目となった。
ピーナッツくん「俺ら個人勢、永久不滅!」
ピーナッツくんと、ぽんぽこさんは、滋賀県甲賀市の実家を拠点に活動するVTuber。それぞれの独立したYouTubeチャンネルが存在しているが、その仲の良さから2人合わせて「ぽこピー」と呼ばれている。事務所やクリエイターネットワークには一切所属せず、インディペンデントな活動にこだわり続け、VTuberシーン正攻法の真逆をいく見た目や企画、その出自の特殊さから「VTuber個人勢の星」として人気を獲得。
今回、着ぐるみの制作費には100万円を費やしたというだけあって、その本気度がうかがえる。
ゆるキャラに対する並々ならぬ思い
ピーナッツくんは2017年7月4日からショートアニメ「オシャレになりたい!ピーナッツくん」をYouTubeに投稿を開始。以後、VTuberブームの発生から突然VTuberを名乗りはじめ、原宿JKを中心に人気を獲得していく。一方のぽんぽこさんは、甲賀市のご当地VTuber/キャラクターを目指す形で2018年2月1日にデビュー。自身のチャンネルにピーナッツくんを招き、様々な企画動画に挑戦を行なっている。 2人とも着ぐるみや、ふなっしーといったご当地のゆるキャラに対して並々ならぬ思いを持っており、今回の着ぐるみお披露目はゆるキャラ化計画のスタートラインともいえる。
昨今、バーチャルYouTuberの「中の人」に端を発する問題や騒動が表出し続けているが、ピーナッツくんとぽんぽこさんの着ぐるみの中身は「自分」たち。
声優の交代や増殖など、「VTuberはただの着ぐるみなのか?」というVTuberファンたちの批判も聞かれる中、斜め上からの角度でアンサーを返す批評性の高い展開とも受けとることができる。
また生放送では、着ぐるみ化を実現したピーナッツくんが、VTuber活動への熱い思いを語った。
この体になることが、何個目かの目標でした。
それを叶えてくれたみなさん、本当にありがとう。
そして、あの時励ましてくれた周りのみんな。視聴者のみなさんもそう。
ぼくはだらだらしがちだから──何もつくれない夜もあった!
嫉妬で震える夜もあった!
マイナスな気分に浸って、夜風を気持ちよく浴びている夜もあった!
枕を濡らした時もあった!
晩御飯を缶詰で過ごした夜もあった!
きっといつか報われると思って、やり続けようと決意した、あの時のあの気持ちを──正しい気持ちだったって証明するために、これからもがんばりつづけます!
いや、それはわかりません。ちょっとわかりません。たまにもう...。いやいや、がんばろう! 「【2周年】ピーナッツくん生誕 & 初着ぐるみ公開生放送」より抜粋
ぽこピーのことをもっと知る
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント