72

スマブラ新作発表! 意外過ぎる新キャラも……!

スマブラ新作発表! 意外過ぎる新キャラも……!

(C)Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / CAPCOM CO., LTD. ※画像は公式配信動画のキャプチャ

6月11日(火)、任天堂の公式配信チャンネル「Nintendo Direct」と「Developer Direct」にて、「大乱闘スマッシュブラザーズ」の新作発表が行われた。今回発表されたのは、2014年発売予定ということ、新作のハードはニンテンドー3DSとWii Uであること、そして、新たに3人のキャラクターが参戦するということだ。

公式配信動画からのキャプチャです

新キャラクター1人目は、「とびだせ どうぶつの森」から、主人公のむらびと。原作がモノを集めたりするゲームということで、植木鉢や傘、パチンコなど、様々なモノを使った攻撃が特徴。シャベルで敵を埋め、ボーリングの球を当てて攻撃、という少し恐いコンボ技もあるようだ……。

2人目は、「ロックマンシリーズ」主人公のロックマン。ロックマンといえば、倒したボスの特殊武器を自分の武器として使うことができるのが特徴だが、〝メタルブレード〟や〝リーフシールド〟など、その多彩な技はスマブラでも健在のようだ。

そして、3人目はなんと「Wii Fit」から、Wii Fitトレーナーが参戦する。スマブラのプロデューサー・桜井政博さんによると、「世界中から多くの参戦キャラ要望が入っているが、このキャラを予想した人は全くと言っていいほどいなかった」とのこと。異色の〝健康ファイター〟として、身のこなし軽やかに様々な健康に良い技を繰り出す。また、対戦中に健康アドバイスをすることもあるとか。
さらに、Wii Uのソーシャル機能「Miiverse」にて、月曜日から金曜日に日替わりで、プロデューサーの桜井さんが自ら撮影したスマブラ最新作の画像が配信されるとのこと。公式サイトも開設され、2014年の発売に向けて様々な情報が明らかになっていくと考えられる。

スマブラがただの格闘ゲーにならなかったのは、登場キャラクターが任天堂(を中心とした)ゲームの人気キャラクターで構成されている点にある。公式サイトを見てみると、キャラクター一覧にはまだ6つの余白もあることから、まだまだキャラクターの追加に期待できる。今度はどんなキャラクターを相棒にできるのか、非常に楽しみだ!

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

19
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ