連載 | #147 ポップな画像を紹介してみた

アルフォートの箱でつくった船が圧巻 ひと目見ただけで心が出航する

アルフォートの箱でつくった船が圧巻 ひと目見ただけで心が出航する
アルフォートの箱でつくった船が圧巻 ひと目見ただけで心が出航する

アルフォートの箱でつくられたペーパークラフト/画像はすべて晴季さん(@02ESyRaez4VhR2l)提供

POPなポイントを3行で

  • 学校、オフィスでおなじみのお菓子「アルフォート」
  • 空き箱でつくられたペーパークラフトの船に賞賛の声
  • 15時間かけたという作者に紙の使い心地を聞いてみた
仕事中や勉強中につい食べてしまうお菓子といえば…そう、「アルフォート」ですよね。チョコビスケットが12個入って108円(税込)というコストパフォーマンスの高さも相まって、多くの人にとっておなじみの存在。

普段は捨ててしまうその空き箱で、ファンタジー世界に出てきそうな船のペーパークラフトがつくられるとは、予想できないのではないでしょうか? 話題を呼んだペーパークラフトを制作したのはTwitterユーザーの春季さん(@02ESyRaez4VhR2l)。該当のツイートは、10月1日時点で4万件以上のリツイート、15万件以上のいいねが寄せられ、驚きとともに、高いクオリティに対して賞賛の声が上がっています。

アルフォートってこんなに幻想的な船になるんだ

ブルーにゴールド、レッドというアルフォートの箱の色味を、船の特徴として巧みに表現した作品。細かなところにこだわりや繊細な技術が活かされています。やはり気になるのは制作時間。晴季さんに話を聞いたところ、要した時間は「15時間程度」。使用した空き箱は最終的に4箱だったようです。

「アルフォートのチョコには船が描かれていて、それは冒険やロマンをイメージしているそうです」と晴季さん。「それを見た時かっこいいなと感じたので今回、冒険とロマンをコンセプトに勝手にパッケージでペーパークラフトをさせてもらいました」とのこと。

空き箱の使い心地は「しっかりとした厚紙でとても工作しやすかったです」と紙質も高評価。「またアルフォート自体、他と比べて高級感のあるチョコレートだと個人的に思っています。パッケージの高級感をそのまま魅せるだけで良い作品になり制作がとても楽しかったです」と振り返りました。 晴季さんはほかにも、普段から趣味の立体切り絵やペーパークラフトで様々な作品を制作。いずれも圧巻のクオリティで、そのつど話題を呼んでいるので一度は目にしたことがあるかもしれません。 香ばしい全粒粉入りのビスケットに、コクのあるミルクチョコレートを組み合わせたアルフォート…ここまで読んで、すでに食べたくなっている人も多いはず。せっかくなので今回は、食べるだけじゃなく、空き箱を眺めながら「何がつくれるのか?」考えてみては。

夏から秋へ、Twitterを賑わす手づくりアート

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ