平成最後のセルアニメ!? 鉄工所のつくったロボCMが会社紹介ってレベルじゃない

平成最後のセルアニメ!? 鉄工所のつくったロボCMが会社紹介ってレベルじゃない
平成最後のセルアニメ!? 鉄工所のつくったロボCMが会社紹介ってレベルじゃない

(株)共栄鍛工所 新作CM45秒フルバージョンより

POPなポイントを3行で

  • 鉄工所のつくったCMが会社紹介ってレベルじゃない
  • ロボ!ロボ!ロボ!
  • 共栄鍛工所「マジでセルアニメ」
まずは騙されたと思って、こちらの映像をご覧ください。
(株)共栄鍛工所 新作CM45秒フルバージョン
えっ、新しいロボアニメがはじまるんですか!?!!?

2021年3月8日追記:監督の菅野芳弘さんへのインタビューによって、「セルアニメ」とは「セル画を使ったアニメ」ではなく、実際はデジタルで制作されていたことが明らかになりました(関連記事)。

サーカスばりの空中戦

この映像を製作したのは株式会社共栄鍛工所。公式サイトを見ると、自動車などのパーツを製造しているようです。

そんな同社が会社紹介の動画として、このアニメーションを製作。まるでサーカスするかのように宙を舞うロボットが印象的な映像になっています。

かっこよすぎる

10月から放送されるTVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』でアクション作画監督をつとめる菅野芳弘さんが監督、コンテ、演出、作画からキャラクターデザイン・メカデザインまでを担当しています。

マジでセルアニメ/画像は同動画コメント欄のスクリーンショット(モザイクは編集部で加工)

なお本作は、いまや入手することも難しくなったセル画で制作されているとのこと(動画コメント欄で共栄鍛工所のアカウントが言及)。

かつてのアニメ制作では透明シートの画材「セル」を使用するのが一般的でしたが、2013年放送の『サザエさん』を最後にTVから姿を消していました(外部リンク)。

それを踏まえてもう一周CMを見ると…。半端ない映像美、何度でも堪能できますね。

懐かしアニメも最新アニメも

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ