課せられたルールは、爆速──ポケモンXYに新たなインターネット大会登場

課せられたルールは、爆速──ポケモンXYに新たなインターネット大会登場
課せられたルールは、爆速──ポケモンXYに新たなインターネット大会登場

©2014 Pokémon. ©1995-2014 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ニンテンドー3DSの人気ゲーム『ポケットモンスターXY』にて、新たなインターネット大会「爆速!シングルバトル!!」が開催されることがわかった。

開催期間は2014年6月6日(金)9:00から6月9日(月)8:59まで。現在、エントリーを受け付けている。

全世界で白熱するインターネット大会

インターネット大会とは、世界中のポケモントレーナーとその都度設定されたルールの元、ポケモンバトルを楽しむことができるイベント。勝敗によってレーティングが上下し、ポケモンのポータルサイト「PGL(ポケモングローバルリンク)」にて成績を確認することができる。

「PGL」でエントリー可能。筆者もエントリーしてみました

ポケモンの運営が開催する公式大会という位置付けであるため、世界中から腕に覚えのある数多くのトレーナーが参戦するのが特徴だ。インターネット大会の種類によっては、上位何名かを実際のイベントに招聘して対面で戦ってもらうという試みも行われている。

初のシングルバトルの公式戦

今回の「爆速!シングルバトル!!」は『ポケモンXY』が発売されてから開催されるインターネット大会では、初のシングルバトルが採用。

これまでは開発側が対人戦のゲームバランスを強く意図していたダブルバトルのみだった。しかし、ダブルバトルは高度な戦術が必要となる他、本編ではシングルバトルが主となるため、実際にダブルバトルをやり込んでいるトレーナーは少なく、参入障壁がやや高かったといえる。

課せられたルールは「爆速」

さらに今大会では、大会名に爆速と名付けられている通り、1ターンあたりの選択時間が著しく短い設定となっている。
「爆速!シングルバトル!!」レギュレーション
・1試合の対戦時間/最大10分
・対戦に出すポケモンの選択時間/30秒まで
・1ターンあたりの選択時間/15秒まで
・1日あたりの対戦可能回数/10戦

ポケモンバトルでは耐久パ受けループと呼ばれるような、長時間のバトルを見越した戦術やパーティーも数多く存在し、中には対戦相手の精神的疲弊を狙うものさえある。

それがなんと今回、通常の大会の対戦時間の30分から、10分に短縮されている。

「受けループ」戦術でよく選出されるポケモンたち

さらに、これまでのインターネット大会は1日あたりの対戦可能回数は20回だったが、今回は10回。時間のない社会人などにもやさしいルール設定だといえる。

選択時間の短さもあり、より早く正確な戦術を展開していく必要もあり、白熱した戦いになるのは間違いなさそうだ。

エントリー方法やルールをよく読んで、みんな楽しくポケモンバトルしよう!
この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。