連載 | #51 渋谷万歳

半端ないW杯優勝予想 渋谷のギャルやパリピ、外国人に聞いてみた

半端ないW杯優勝予想 渋谷のギャルやパリピ、外国人に聞いてみた
半端ないW杯優勝予想 渋谷のギャルやパリピ、外国人に聞いてみた

YEAH!!!

POPなポイントを3行で

  • サッカーのワールドカップ、日本勝利にわく渋谷
  • テンションぶち上がりな人々に聞いた優勝予想
  • みんなが選んだ優勝国にあなたは納得できるか?
ロシアで開催されている4年に一度のサッカーの祭典「2018 FIFAワールドカップ」。

日本代表が勝利した6月19日のコロンビア戦、渋谷のスクランブル交差点で繰り広げられた熱狂はすでにお伝えした通り。
W杯、日本勝利後の渋谷がヤバい! 狂気のコール巻き起こる
実は当日、テンションが上がりまくる渋谷にいた人々に、優勝国を予想してもらいました! 本日6月24日24時にはセネガル戦を迎える日本代表。

おそらくは今日も半端ない盛り上がりを見せる街・渋谷が選んだチームとは…果たして!?

写真:山下智也

日本対コロンビア戦当日の渋谷、活気づいてる!

着いた(筆者)

KAI-YOU編集部が渋谷に到着したのは19時過ぎ。キックオフまで2時間近くあるというのに、すでにユニフォーム(っぽいものの)姿の人が多数。

ただ、最新のユニフォームを着ている人は少ない印象。大会直前でのハリルホジッチ前監督解任の影響かな? みなさんそれぞれ、NHKのふれあいホールなど、さまざまな施設・店舗で行われるパブリックビューイングに向かうようでした。

それではさっそく聞き込みスタートです。

日本対コロンビア戦当日の渋谷、活気づいてる!

最も多かった国は意外にも2つ、フランスと我らが日本です。 日本代表は試合当日ということもあって当然入ってくると思いましたが、同数でフランスにも票が集まるとは…みなさん目が肥えてます。

フランスはポグバをはじめとした総合力の高い中盤、そしてグリーズマンやエムバペら優れたアタッカー陣をバランス良く揃えていて、1998年大会以来の優勝も十分考えられます。 反対に最も少なかったのは、ワールドカップ最多優勝回数を誇るサッカー大国・ブラジル

ケガが心配されたネイマールも無事復帰。その特徴的な髪型が話題を呼びましたが、実力はトップレベルで間違いなく優勝候補のひとつ。まぁ鉄板過ぎてわざわざ挙げたくない…という気持ちもわかります。 果たしてこの3カ国から優勝国が誕生するのか。決勝は7月16日(月)0時キックオフです(つまり15日の24時)。

渋谷の街で聞いたW杯優勝国を一挙紹介

ベルギーは本当に可能性ある。ただディフェンスの層の薄さが気がかり

欧州王者のポルトガルも有力候補。ロナウドの爆発とクアレスマのアウトサイド&ラボーナが鍵(のはず)

仲良し。ドイツも個人的には優勝してほしいけど連覇は現実的じゃない気も…

わかる。前回はグールプリーグ敗退だったけど、実力は申し分なし。日本以上に直前の監督交代で世界レベルを見せつけてくれた

日本。勝ってほしい気持ちはある。ただコミュニケーションを理由にした解任はどうしても納得できない

だれ?

混沌の渋谷が選んだ優勝国をもっと見る

ワールドカップのテーマ曲、どれ知ってる?

ついでにと言ってはなんですけど、渋谷に集まっていた人に、TV局のサッカーテーマ曲についてどれだけ知っているか聞いてみました。

調査したのは以下の5曲。いずれも中継や関連番組で流れていますが、放送する試合数でも印象が変わったりしますよね。

・NHK:Suchmos「VOLT-AGE」
・日テレ:NEWS「BLUE」
・TBS:EXILE「Awakening」
・フジテレビ:RADWIMPS「カタルシスト」
・セネガル山田 feat.晋平太, Mr Nùr「Omotenashi & Teranga」

で、結果がこちら。 トップを記録したのはRADWIMPSの「カタルシスト」。同じCDに収録されている「HINOMARU」が話題でしたが(関連記事)、フジテレビ系のテーマ曲が1位というのは少し意外でした。

2位はNHKのテーマ曲、Suchmosの「VOLT-AGE」。放送試合数では他局に比べ圧倒的であり、なおかつワールドカップがほぼ初披露となった曲だけに、正直1位かなと思ったんですが惜しくも2位。

この日、パブリックビューイングが行われたNHKホールでは、ハーフタイムにSuchmosが登場し「VOLT-AGE」を披露したするも「サッカーのテーマ曲としては盛り上がりに欠ける」といった声が続出したことも話題を呼びました。

3位のNEWS「BLUE」は日本テレビ系のテーマ曲。現メンバー4人のうち3人に未成年との飲酒報道があり、もはや「メンバー呼び」されてないのはまっすー(増田貴久)だけというNEWSですが、楽曲はいたってストレートな応援ソングです。


意識して聴いてないとなかなか印象に残らない曲の中で、最多票を獲得した「カタルシスト」は、話を聞いた世代にファンが多いことが影響しているのかもしれません。
カタルシスト RADWIMPS MV
さて、ワールドカップに安易にかこつけた企画、いかがだったでしょうか。

何はともあれ、日本が本日迎えるセネガル戦の健闘を祈りつつ、最後はこの曲でお別れしましょう(関連記事)。
セネガル山田 feat.晋平太, Mr Nùr「Omotenashi & Teranga」ワールドカップ2018日本セネガル戦非公式テーマソング

KAI-YOUと渋谷とワールドカップ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

渋谷万歳

日本が世界に誇るべき最高のポップシティ、渋谷。 あらゆるカルチャーと人種が集まるこの街で、毎日のように繰り広げられるパーティー、愛のはじまり、夢の終わり、高揚感と喧噪、その捉えがたきポップの断片をかき集める人気連続企画。 2010年代は渋谷から発信されていく、と思う。

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2099)

過去を遡るとテーマ曲はSuperflyの「タマシイレボリューション」が最高だったなあ。あれを越える曲はなかなかないかも。

onda

恩田雄多

ネガティブな話題が少なくなかったことを考えると、予想以上に多くの人が渋谷に集まっていました。キックオフが近づくにつれて、足早に店を探す人、スマホで視聴する人とムードが高まることで、逆に静かになったのが印象的でした。

日本戦当日だったこともあり、応援したい気持ちも込めて「日本」を優勝国に挙げる人も多数。正直、選手たちには貴重な機会を精一杯頑張ってほしい反面、あの不透明な解任劇を生んだ日本のサッカーを取り巻く組織には、いまでも疑問を感じています。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ