『怪盗セイント・テール』新章の漫画家を募集 3カ条を守れば後は自由!

『怪盗セイント・テール』新章の漫画家を募集 3カ条を守れば後は自由!
『怪盗セイント・テール』新章の漫画家を募集 3カ条を守れば後は自由!

画像はpixivの「怪盗セイント・テール」新章マンガ家募集のページより

人気少女漫画『怪盗セイント・テール』(講談社)の新章を描いてくれる漫画家を募集する企画が始まった。

6月15日(木)から7月17日(月)まで、イラストSNS「pixiv」のマンガ投稿機能を使用して応募が可能。

最終選考には、原作者の立川恵さんも参加して、次代の「怪盗セイント・テール」を決定する。

『怪盗セイント・テール』3か条を守れば後は自由!

『怪盗セイント・テール』は、少女漫画雑誌『なかよし』で1994年から1996年まで連載された人気漫画。

普段は聖ポーリア学院に通う女子中学生だが、夜になると怪盗セイント・テールとなって救いをもとめてきた人たちのために活躍する・羽丘芽美(はねおか・めいみ)を描く少女漫画で、連載中はTVアニメ化もされた。

その続編となる新章の設定は、「怪盗セイント・テールが姿を消したその後。迷える子羊たちの悩みにこたえる、聖華市にあらわれた新たな怪盗の物語」のみ。

募集作品の中では、「セイント・テール」の人数や性別、年齢は問わないとされている。ただし、作品の世界観を守るため、「怪盗セイント・テールの3か条」が掲げられている。

・セイント・テールは迷える子羊のために怪盗をしています。私欲のため、盗むことはありません。
・セイント・テールの武器は、身体能力と親譲りのマジックです。
(複数グループの場合は、少なくとも一人にこの特技をつけてね)
・セイント・テールには、芽美ちゃんのポニーテールのように何らかの「テール」が必須です。「怪盗セイント・テールの3か条」

それさえ守られていれば、あとは自由に描くことができる。応募に必要なものは、「主要登場人物のキャラクターイラスト」「キャラクター設定」「本文原稿またはネーム8ページ以上」。

大賞に選ばれた作品は、講談社内雑誌にて連載・コミックス化。そしてオリジナルグッズ化が確約される。

同時に、「pixivコミック」にて、『怪盗セイント・テール』が3話まで無料公開された。改めて作品を読み返せば、構想も膨らむかも。

なお、近年では、SF作家の筒井康隆さんの作品の続編を無断で執筆・投稿し、最終的に本人の許諾を得て刊行された事例(関連記事)や、ミステリー作家・内田康夫さんが「浅見光彦」最新作の完結編を公式で募集する例(関連記事)なども記憶に新しい。

往年の漫画・アニメのリバルバル!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ