この米で福井県も強く輝く!? 賞金50万円、新ブランド米の名前募集

  • 0
この米で福井県も強く輝く!? 賞金50万円、新ブランド米の名前募集
この米で福井県も強く輝く!? 賞金50万円、新ブランド米の名前募集

画像は電車内の広告を撮影

ふくいブランド米推進協議会が、1月31日締切で、福井県で開発された新しいブランド米の名前を募集している。電車の広告には「全米史上最高級ブランド誕生!! 名付け親求む!!」の文字が躍る。

「名付け親賞」として、最優秀賞1名には50万円、優秀賞5名には福井産農林水産物5万円相当、参加賞291名(291という数字は現在の品種名、越南291号からきていると推測される)には新しく開発したお米3合分などが送られる。

福井の新しいブランド米の特徴は、

・絹のような白さと艶
・口に広がる優しい甘さ
・粒感と粘りの最高の調和 公式サイトより

であるという。

コシヒカリを生んだ福井県農業試験場が、コシヒカリを越える新たな品種を生むために「ポストコシヒカリ開発部」を新設して、新しいブランド米の開発は始まった。「おいしい」「つくりやすく」「環境にやさしい」品種という方針を掲げている。

「強く輝いていること」が魅力

現在、新米の試食会を行っている東京・銀座にある「食の國 福井館」の山下さんは、新しいブランド米の魅力について「強く輝いていること」だと語る。

「甘みがあり、冷めてもぱさつかずもちもちで美味しくいただけるお米です。つやつやしていることも特徴です。強く輝いています」(山下さん)

Twitterのハッシュタグ「#ふくいブランド」(外部リンク)では、福井の「福」の字を使ったネーミングが人気のようである。

あえて人気の文字を使ってみるのも、新しいことばをつくってみる戦術もあるだろう。
ふくいブランド米名称募集PV
「食の國 福井館」では現在、今月31日まで、11時から14時の間にイートインで食事をした人であれば誰でも新しいブランド米の試食が可能だ。

あわよくば賞品をもらえて、歴史に名を刻むチャンス。おろしそばやソースカツ丼など福井名物を食べながら、新しいブランド米の名前を考えてみてはどうだろうか。

お笑いサークル出身の筆者も大喜利力を使って応募しようと思っている。皆さんの健闘を祈る。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

福井ブランド米名称募集特設サイト 福井の新しいブランド米 名称募集!!

応募締め切り
2017年1月31日(火)
名付け親賞
最優秀賞 1名 50万円
優秀賞:5名  福井県産農林水産物5万円相当
参加賞:291名 新しく開発したお米3合分
応募フォーム
https://www.fukui-rice.jp/naming/index.html

【応募方法】
必要事項(応募者のお名前(ふりがな)、郵便番号、ご住所、メールアドレス、電話番号、福井の新しいブランド米の名称案(読み方)、命名の理由)を応募フォームに記入しご応募ください。他にハガキ、ファックス、Eメールからでもご応募できます。

【審査方法】
ふくいブランド米推進協議会において厳正な審査・選考を行います。
発表:平成29年3月予定
福井県ホームページ等で発表するとともに入賞された方には直接ご本人に通知します。

【応募に関する注意事項】
・公募に際して取得する個人情報は、福井県および事務局にて適正に管理、保管し「ふくいブランド米推進協議会名称募集」事業の目的以外の用途には使用しません。
・採用させていただいた名称すべての権利は、福井県に帰属します。
・応募作品に一部修正を施す場合があります。
・応募に際しての全ての費用(はがき代、インターネット通信料など)は応募者負担となります。
・必要事項に不備や虚偽がある場合、当選を無効とする場合があります。
・名称が同じ場合は抽選で受賞者を決定させていただきます。
・お電話ではお問い合わせのみで応募はできません。(お電話は、平日午前10時から午後5時までの受付けとさせていただきます。)

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

井口可奈

小説を書く無職

1988年生まれ。世界と遊ぶ文芸誌『界遊』の元編集メンバー。大学在学中、フリー芸人として活動。プロの芸人を志すが親に泣かれたため公的な仕事に就き、現在無職。第三回京都大学新聞文学賞大賞。

https://twitter.com/yokaikinoko/

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ