39

連載 | #6 コミックマーケット91

コミケで必須? サークル主と間違われない売り子エプロンが画期的

コミケで必須? サークル主と間違われない売り子エプロンが画期的

画像は「桜咲祐(おうさきゆう)@31日ミ24b」のTwitterアカウントより

いよいよ12月29日(木)から世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット91」(C91)が東京ビッグサイトで開幕します。

即売会あるある」の一つとして、サークル主さんだと思って声をかけたら手伝いの売り子さんだった、ということがよく起こります。逆もまたしかり、売り子なのに本人と間違えて挨拶された、なんてことも。

即売会に参加したことがあれば誰もが一度は経験したであろうそんな「即売会あるある」を解消してくれる天才的アイテムが発明されました。

それが、桜咲祐(おうさきゆう)さんによる「私は売り子です」「私がサークル主本人です」とプリントされたこのエプロン。 これが導入されれば、売り子さんに間違えて「サインください!」「前からネットで見ててファンでした!」と間違えて思いの丈をぶつけてしまう事態は起こりません!

ご丁寧に、本人がいる方向を指し示すことができる缶バッジや、本人用エプロンには離席の際にブースに置いておけば一目瞭然でわかる「挨拶周り中」「不在です」缶バッジも。

公開から瞬く間に「売り子」エプロンの方は受付終了。この冬コミで桜咲祐さんのいるサークルも、あくまで売り子としてのお手伝いで、この「売り子/サークル主本人エプロン」の頒布が目的のサークルではないとのこと。次回の頒布に期待したいところです。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

38
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ