4

天一の日(10月1日)につぶやく「天下一品bot」が運営終了 その理由は?

天一の日(10月1日)につぶやく「天下一品bot」が運営終了 その理由は?

天下一品bot(@10_1)のスクリーンショット

年に1度、10月1日の「天下一品の日」につぶやいていたTwitterアカウント「天下一品bot」が、2016年10月1日をもってツイートを終了した。 「天下一品の日」とは、京都発祥のラーメンチェーン店・天下一品で「10月1日=てんかいっぴんの日」にちなみ、ラーメンを注文した人を対象にラーメン(並)1杯無料券が贈呈される日。

「天下一品bot」では、2009年より毎年10月1日の午前9時に自動ツイートで「今日は天下一品の日です。」と自動ツイートでアナウンスを行うのが恒例で、毎年1万人以上ものフォロワーが年に1度のツイートを心待ちにしていた。

きっかけはTwitterのbotアカウントの一斉凍結

しかし、2016年10月1日のツイートで突如「これが最後のツイートです」と告知。フォロワーからは「天下一品botなくなっちゃうの!?」など戸惑いの声が上がった。

「天下一品bot」を運営していた増永玲さんによると、このほかに運営していたTwitterのbotアカウントが、5月頃に一斉凍結されたことがきっかけであるとのこと。

凍結の理由は不明であるものの、現状の環境では安心して開発をすることができないため、botアカウントの運用やメンテナンス、機能追加はすべて停止するとしている。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

3
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ