連載 | #5 AnimeJapan 2016

「デレマス」キャラが特注ドレスの宇宙を漂う…高速移動な柄がヤバい

  • 0
「デレマス」キャラが特注ドレスの宇宙を漂う…高速移動な柄がヤバい
「デレマス」キャラが特注ドレスの宇宙を漂う…高速移動な柄がヤバい

『アイドルマスター シンデレラガールズ』完全新作ドレス

3月25日(金)から27日(日)にかけ、東京ビッグサイトにて開催される日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。

メインエリアである東5ホールに設けられた「プレミアムコラボレーション」ゾーンでは、「日本の伝統工芸×アニメ」「企業×アニメ」といったテーマでコラボグッズの展示・販売が行われています。

そのひとつとしての「ファッション×アニメ」のコラボ展示では、「アニメ≒ファッション」を標榜するファッションブランドの「SuperGroupies」(スーパーグルーピーズ)」協力のもと、“Mode Textile Dress”と銘打たれた完全新作ドレスをお披露目。 山本亜須香さん、Taeko Isuさん、ASUKA WATANABEさんら3名のクリエイターの手によって、アニメ化も果たしたソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』(以下、デレマス)をテーマにしたドレスが制作されました。

このドレス、遠くから見るとブルーを基調にした(ちょっとパターンが奇抜そうな)ロングドレスといった印象なのですが、近寄ってみると想像の斜め上を行くデザインだったのです。

文:松本塩梅

無限、無重力、星たち、そしてデレマスキャラクター

「AnimeJapan 2016」公式サイト(外部リンク)のテキスタイルデザインについては、下記のコメントがクリエイターから寄せられていました。

果てしなく壮大な空間で、無限の可能性を秘めるアイドルたちがふわふわと無重力を楽しんでいる様子。そのまわりに幻想的でカラフルな色合いの星たちとレインボーがPOPにテキスタイルを演出しています。キュートさ、クールさ、パッションさといった、作品の多面性を表現しました。 プレミアムコラボレーション|AnimeJapan 2016より引用

無限、無重力、星たちということで、惑星が描かれるのはわかるのですが、その惑星間を何やら漂うものが……と近づいてみると、なんと『デレマス』のキャラクターイラスト!

高速移動、あるいは残像。これはアリか、ナシなのか…。

サテン生地の上に、透けるオーガンジーが重なるのですが、そのどちらにもキャラクターイラストが配されており、その位置が絶妙なせいか、まるで「高速移動」しているように見えるのです。

おそらくこの高速移動による残像っぷりが、「壮大な空間」と「無限の可能性」を表現しているのでは……と推察しますが、しばらく見ていると「これはこれでかっこいいかも……!」と思えてくる不思議な調和の心地よさがありました。 裾にのびる深いブルーのベルベット生地や、散りばめられたスワロフスキーによって、華やかさも演出されています。 SuperGroupiesといえば、これまでにも『魔法少女まどか☆マギカ』のパンプスなど、さまざまなアニメとのコラボファッションを提案してきました。

着るものでいえば、最近ではアニメTシャツもデザイン性に富むパターンが増えてきたように感じます。アニメとファッションの融合は、まさにこれから期待の分野ではないでしょうか。

今回は特注のデレマスドレスですが、本当のバージンロードで輝く日がいつか来る……かも?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

AnimeJapan 2016

日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」の模様を会場である東京ビッグサイトからレポート。 新作テレビアニメはもちろん、今後新たな展開を控える劇場版など、多くの作品とそのファンで賑わっている会場の空気をお届けする。

イベント情報

AnimeJapan 2016 開催概要

会場
東京ビッグサイト (〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1)
東展示棟 東1~6ホール [メインエリア]
会議棟1Fレセプションホール [ビジネスエリア]
メインエリア会期 2016年3月26日(土)・27日(日)
時間
10:00~17:00
※ファストチケット入場は9:30〜9:59
※最終入場16:30

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ