連載 | #4 AnimeJapan 2016

ねぶたμ’sに京友禅おそ松さん! アニメと伝統工芸が高品質なコラボ

  • 0
ねぶたμ’sに京友禅おそ松さん! アニメと伝統工芸が高品質なコラボ
ねぶたμ’sに京友禅おそ松さん! アニメと伝統工芸が高品質なコラボ

東5ホール「プレミアムコラボレーション」日本の伝統工芸×アニメ

3月25日(金)から27日(日)にかけて、東京ビッグサイトにて開催される日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。アニメ・ゲーム関連の企業が数多くブース出展し、各種ステージも催される大規模イベントを取材しています。

メインエリアの東5ホールに設けられた「プレミアムコラボレーション」ゾーンでは、「日本の伝統工芸×アニメ」「企業×アニメ」といったコラボレーショングッズの展示・販売が行われています。

中でも、伝統工芸×アニメのガチっぷりが素晴らしい。職人たちが(きっとどこか戸惑いつつも)本気の仕事をしてくれた感にあふれた、魅力的な品々が並んでいました。その一部をご紹介しましょう。

文:松本塩梅

まず、出迎えるのは「ねぶた×ラブライブ!」のμ’sたち!

ブースの目印にもなるほどの大きさで見物客を迎えるのが、青森県の夏祭りの代名詞「ねぶた」と、人気アニメ『ラブライブ!』に登場するアイドルグループ・μ’sのメンバーがコラボした、言うなれば「ネブライブ!」の一団。

フィギュアのねんどろいどを思わせるような2等身にデフォルメされたμ’sたちは、劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』劇中歌の「Angelic Angel」のライブシーンで着用した衣装をまとっています。本編ではニューヨークのタイムズスクエアでライブをしていましたが、このまま青森ねぶたでも舞い踊れてしまいそうなクオリティ。 よく近づいて見ると、膝のカーブなどの細かなところにも技術の高さを感じさせます。

『おそ松さん』のハンカチを京友禅でつくるとこうなる!

京友禅」は元禄時代に扇絵師・宮崎友禅斎氏によって考案された染色技法です。多色使いと奥行きのある美しさがポイントの京友禅と、人気爆発中のアニメ『おそ松さん』がコラボレーション。 デフォルメされた6つ子の原図をトレースして型を彫り、一色ずつを重ねて塗っていく丁寧な仕事。側面から見てみると、単純なプリントではないことを思わせる微妙な立体感があります。イラストの可愛さと京友禅の気品が妙にマッチした一枚。

デレマス和傘、ボトムズ徳利、Fate金ピカボールペン

現在でもほとんどが手作業でつくられるという「岐阜和傘」は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャラクター・小早川紗枝がさして似合うものをイメージした一張りを製作。 佇まいの美しさはもちろん、傘の内側にある糸かがりの部分の愛らしさも魅力です。 ほかにも、『装甲騎兵ボトムズ』をイメージした信楽焼の徳利&お猪口のセットや…… TYPE-MOON」が提供するアプリゲーム「Fate/Grand Order」に登場する人気キャラ・ギルガメッシュのイメージカラーである「金」を基調にしたボールペンは、加賀百万石の文化を支えてきた金沢箔の技術が用いられた金箔仕様。

このボールペンなら、かの英雄王もお気に召すでしょうか。 日本各地の伝統工芸とアニメ作品がコラボレーションした今回の展示。その丁寧な仕事や上質さに、思わず見惚れるものが多かったです。事実、その場でオーダーできる予約注文窓口には行列ができているほど。

大好きなアニメと日本文化を一挙に味わえるとあれば、日本人のみならず、海外からのお客様にも刺さりそうですが、果たして。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

AnimeJapan 2016

日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」の模様を会場である東京ビッグサイトからレポート。 新作テレビアニメはもちろん、今後新たな展開を控える劇場版など、多くの作品とそのファンで賑わっている会場の空気をお届けする。

イベント情報

AnimeJapan 2016 開催概要

会場
東京ビッグサイト
(〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1)
東展示棟 東1~6ホール [メインエリア]
会議棟1Fレセプションホール [ビジネスエリア]
メインエリア会期
2016年3月26日(土)・27日(日)
時間
10:00~17:00
※ファストチケット入場は9:30〜9:59
※最終入場16:30

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ