『ラブライブ』μ’s雪像も! 「さっぽろ雪まつり2016」名物雪像まとめ

  • 0
『ラブライブ』μ’s雪像も!  「さっぽろ雪まつり2016」名物雪像まとめ
『ラブライブ』μ’s雪像も!  「さっぽろ雪まつり2016」名物雪像まとめ

「第67回さっぽろ雪まつり」ラブライブ

2月5日、札幌の中心部に位置する大通公園をメイン会場に「第67回さっぽろ雪まつり」が市内3つの会場で開催されました。

大小208体の雪像が一堂に会した大通会場では、さまざまなキャラクターをモチーフにした雪像がつくられ、たくさんの観光客で賑わいを見せていました。

こちらでは、大通り会場の雪像を一挙にご紹介したいと思います!

文:yuki

「さっぽろ雪まつり」の雪像まとめ!

1丁目 J:COMひろば

観光スポットでも有名なテレビ塔のふもとには、スケートリンクが登場!

すみわたる青空の下、たくさんの親子連れがスケートを楽しんでいました。

2丁目 道新 氷の広場

雪まつりといえば雪像のイメージがあるかもしれませんが、ここ2丁目会場では、氷像を見ることができます。

北海道新幹線開業をテーマにした氷像は、函館の金森赤レンガ倉庫や青森市のねぶた祭りをデザインしています。 木古内町のマスコットキャラクターであるキーコ。モチーフは、はこだて和牛だそうです。 北海道新幹線開業PRキャラクターのどこでもユキちゃん。名前は女の子っぽいですが、年齢・性別は不詳! こちらは、ワシをモチーフにした氷像。羽の躍動感や細かさがまさに職人技! 道民にはCMでもお馴染みのイカール星人。函館を侵略しに来たイカ型の異星人です。 ひなまつりも近いことからお雛様の氷像も展示されていました。こちらは日本らしい氷像ということで海外からの観光客にも大人気。

3丁目 HTB PARK AIR広場

公園とは言っても商業ビルやオフィス街に囲まれた立地の大通公園。そんな中に突如として巨大なジャンプ台が現れます。 雪像ではありませんが、雪まつりの名物が、このジャンプセッション。次々と現れるジャンパーの中にはまだ小学校低学年の子達も。小学生ながらも高さ24m、全長60m、最大斜度39°のジャンプ台を物怖じせず次々と滑り降りていく様子は圧巻です!

4丁目 STV広場

今年の雪まつりの中でも一二を争う人気があった「進撃の巨人」の大型雪像。今までの雪像にはない、巨人の手が飛び出ている造形にも感動です! 今春2部作連続公開の映画『ちはやふる』の雪像も。雪像で顔をそっくりに彫刻するのはとても難しいのですが、広瀬すずさんの可愛らしさが上手に再現されていました。 大人気スマホRPG『スクールガールストライカーズ』からは夜木沼伊緒が雪像になって登場!

5丁目東 毎日氷の広場

台湾の女王頭(クイーンズヘッド)平渓派出所をモチーフにした大氷像では、玉入れゲームや音楽イベントも行われます。

7丁目 HBCマカオ広場

ラブライブ!」からはμ'sの大雪像が登場。この日のために雪ミクとコラボしたグッズも同時に販売され、人気を呼んでいました。 マカオのランドマークと言われる「聖ポール天主堂跡」の大雪像。バロック様式の複雑さや彫刻を、雪のみで美しく再現。

8丁目 雪のHTB広場

北海道新幹線をテーマに作成したこの大雪像は、夜になるとプロジェクションマッピングが行われます。新幹線が走っているかのように次々と映像が動き、目が離せないプログラムで夜も見どころ満載でした!

9丁目 市民の広場

札幌で走る日本最北の路面電車をテーマに作成された作品。最新車両から昔懐かしいレトロな車両まで細かく再現されました。 人気ゲーム「ツムツム」をモチーフにした作品。8体のキャラクターがゲーム同様に積みかさなっていました。 去年最も話題になった小説「火花」の作者、ピースの又吉さんを太宰治風のポーズで。 新幹線にまたがる北斗市のゆるキャラ、ずーしーほっきー。お腹のシャリが凄いリアル! ど根性カエルの雪像では、五郎が五郎丸ポーズ中! 市民雪像人気投票第3位の作品。石灯籠や家紋まで再現した圧倒的な細かさが人気の決め手になったのでは無いでしょうか? マクロス』の雪像ではVF-1Jバルキリーを囲んで立つ、ランカ・リーとフレイア・ヴィオンの笑顔が眩しい!

10丁目 UHBファミリーランド

アニメ放送開始30週年記念を迎える『ドラゴンボール』が大雪像になって登場です。孫悟空とベジータをはじめ、破壊神ビルス、破壊神シャンパの4人が雪まつりに大集結!

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ