夢の中であんなことまで!? 夢をコントロールできるガジェット登場

夢の中であんなことまで!? 夢をコントロールできるガジェット登場
夢の中であんなことまで!? 夢をコントロールできるガジェット登場
寝ている時に見ている夢を「これは……夢だ!」と気づいて、自由にコントロールできたなんて経験をしたことのある人はいるだろうか? そんな夢のことを明晰夢と呼ぶが、このたび明晰夢を見やすくすることのできる、まさに夢のようなガジェットが登場する。

このヘッドバンド型のガジェット「Aurora」を開発しているのは、アメリカ・サンディエゴにオフィスを構えるiWinks社。気になるその仕組みだが、ヘッドバンド内に設けられたセンサーで、脳波と眼球の動きを感知/分析し、明晰夢が起こりやすいレム睡眠状態になるとLEDを点灯し夢を知らせてくれるというものだ。
The Aurora Dream Enhancing Headband (Official Kickstarter video)
そもそも人間が記憶している夢というのは、身体が寝ているのに対し、脳は活発に動いているレム睡眠状態に見ているものだと言われている。その際に意識を覚醒させることができれば、明晰夢を見ることができる可能性が高くなるようだ。

この「Aurora」は、Bluetooth経由にて専用のスマートフォンアプリと同期させることが可能。LEDの点灯パターンなどをカスタマイズができる。さらには、アラームとして、設定した時間帯のうちレム睡眠状態の間に起こしてくれる便利な機能も用意されている。

開発費は世界最大のクラウドファンディングサービス・Kickstarterにて、支援者を募集中。2013年12月12日(木)よりプロジェクトが開始されたが、またたくまに目標金額の90,000ドルを調達。2014年1月5日(日)の19時現在、138,285ドルの支援が集まっており、6月の出荷を目指して制作が進められているとのこと。

やはり夢を自在にコントロールして、あんなことやこんなことをしてみたい、っていう願望は世界共通のもののようだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ