247

篠崎愛の人工知能をつくりたい! 世界初「AIドル」プロジェクト始動

篠崎愛の人工知能をつくりたい! 世界初「AIドル」プロジェクト始動

「篠崎AIプロジェクト」

グラビアアイドル・篠崎愛さんのAI(人工知能)をつくり出す「篠崎AIプロジェクト」の資金募集が、クラウドファンディングサイト・GREEN FUNDING Labにて、8月19日(水)より開始された。

これは、本物の篠崎さんのように24時間いつでもファンと対話ができたり、街中の電子案内板などの社会インフラに導入したりなど、タレントのAI化による新たな可能性を探る実験プロジェクト。

目標金額は600万円で、10月14日(水)まで支援を受け付けている。支援者には、金額に応じてスタートモデルをいち早く体験できるプロジェクトへの参加権や、篠崎さんと「篠崎AI」の公開対談イベントへの招待といった特典が用意されている。

いつでもどこでも篠崎愛と触れ合える……!

「篠崎AI」がラジオ番組に出演しリスナーと対話することも夢ではない!?

「篠崎AIプロジェクト」は、本物の篠崎さんのようにユーザーと対話ができるAIを生み出すことを長期的目標としており、スマートフォンなどを通じて篠崎さんと対話できるシステムや、商業施設の電子案内板やATMといったインフラへの導入などを想定している。

篠崎さんの所属する芸能プロダクション・シャイニングウィルの社長をつとめる高橋盛弘さんは、消費サイクルの速いタレントたちを「一生残る存在」にしたいという思いから、本プロジェクトを立ち上げたという。

篠崎AI デモ動画

今回のクラウドファンディングでは、その第一歩として、ユーザーとの対話や、話し声に合わせた瞬きや口パクといったビジュアル、回答パターンの学習機能といったものを搭載したスタートモデルの作成を目指す。

支援に応じたサポートメンバーには、対話データを構築するうえで必要な「投げかけや質問」と「受け答え」の質問内容や、「篠崎AI」を実際に利用したフィードバックなども募集する。

その後、1ヶ月のフィードバックを経て、特設Webサイトなどで随時「篠崎AI」の進化の様子が報告されるという。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

41
205
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ