37

モンスト初のリアルイベント「モンフェス」レポート! 会場では何が起きていたのか

モンスト初のリアルイベント「モンフェス」レポート! 会場では何が起きていたのか

MONSTER STRIKE FESTIVAL 2015

人気アプリ『モンスターストライク(モンスト)』初の大型無料イベント「MONSTER STRIKE FESTIVAL 2015(モンフェス2015)」が、8月2日(日)、千葉市美浜区の幕張メッセで開催された。

モンスト日本No.1を決めるモンストグランプリや、アニメのキャスト発表をはじめとしたステージイベント、ゲームにちなんだコーナーの数々と、会場内はファンの熱気に満ち溢れていた。

一方で、すでに多数のメディアで報道されているように、長時間にわたる入場待機がもたらした混乱では、一部の来場者が熱中症で病院へ搬送されるなど、イベント運営における課題も露呈した。

そんなモンフェスだが、実際に会場はどんな様子だったのだろうか。今回は、その全容をレポートしていく。

ステージでの様子/モンストの中の人をはじめ、マックスむらいさんや司会進行のライセンスの2人が登壇した

モンストの世界が広がる会場内を総ざらい

レッド・ブルー・グリーンリドラの巨大バルーン

エントランスゲートを抜けてまず目に入るのが、レッド・ブルー・グリーンリドラの巨大バルーン。その背後には、巨大な「ワールズ・エンド」の像が設置され、時計代わりとして時を刻んでいた。一方、フードコートの中心で癒しを提供していたのが、「水精の天女 テキーラ」をモチーフにした噴水だ。いずれも絶好のフォトスポットとして、常に写真を撮ろうとするファンで溢れかえっていた。

ワールズ・エンドの時計像

水精の天女 テキーラの噴水

会場の中心で存在感を放っていたのが、相手チームとタイムアタック対戦が可能なアプリ「モンストスタジアム」の世界を再現したステージ。ここでは、モンストNo.1チームを決める大会「モンストグランプリ2015」の激闘が繰り広げられたほか、上部のスクリーンでは、エンタメステージの模様を中継。大会参加者を含め、ファンの注目を集めていた。

エンタメステージの様子

ゲームの楽しさを再現するという意味では、随所に設けられたアトラクションも好評だった。どこか縁日のような「4人協力!ひっぱり射的」「ビンゴをねらえ!モンストラックアウト」や、4人の顔を合成してオリジナルモンスターがつくれるフォトブース「撮って!みんなで!顔面シャッフル!モンタージュストライク」と、子供から大人まで楽しめるコーナーが展開され、親子で楽しんでいる様子がとても印象的だった。

4人協力!ひっぱり射的

ビンゴをねらえ!モンストラックアウト

撮って!みんなで!顔面シャッフル!モンタージュストライク

1
2
3
4

こんな記事も読まれています

32
1
4
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ