デザイン誌『MdN』で制服特集 乃木坂46の生駒里奈が志村貴子とコラボ

デザイン誌『MdN』で制服特集 乃木坂46の生駒里奈が志村貴子とコラボ
デザイン誌『MdN』で制服特集 乃木坂46の生駒里奈が志村貴子とコラボ

月刊MdN 2015年 8月号

デザインとグラフィックの総合情報誌『月刊MdN』が、7月6日(土)に刊行する8月号にて「制服のデザイン」を特集する。 表紙と巻頭スペシャル企画では、アイドルユニット・乃木坂46生駒里奈さんと、漫画家・志村貴子さんによる青春群像漫画『淡島百景』の登場人物・田畑若菜が同じ制服を着たグラビアでコラボを果たし、6ページに渡って共演。

また、実写映画化も果たした漫画『アオハライド』などの人気作を世に送る漫画家の咲坂伊緒さんが、自作と制服をテーマに語る企画など、さまざまな角度から「制服のデザイン」に迫る内容となっている。

「制服」──虚構とリアル、その狭間のデザイン

「二次元の制服分析」では、漫画やアニメ作品など、物語のために描かれた制服を分析。

「セーラー服編」では『ヤマノススメ』、「ブレザー編」では『ラブライブ!』や『四月は君の嘘』、「ジャンパースカート・その他編」では『たまこラブストーリー』、「個性派制服編」では『ガッチャマン クラウズ インサイト』、「小物・ディテール編」では『ユリ熊嵐』など、計29作品に登場する制服を詳細に紹介。 また3次元の制服についても、「アイドルの制服衣装」で解説。

乃木坂46さくら学院アイドルネッサンスBELLRING少女ハートといった、メジャー/インディーズの枠を越えた人気グループが登場する。

ほかにも「アイドルはなぜ制服を着るのか―AKB48以前、以後を巡るアイドルの制服」といった論考や、制服の歴史の紹介や製造の裏側の取材など、制服のデザイン性をとことん掘り下げた一冊となっている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ