面白法人と大手PR会社が提携 クリエイティブとPRが融合する新しい形

面白法人と大手PR会社が提携 クリエイティブとPRが融合する新しい形
面白法人と大手PR会社が提携 クリエイティブとPRが融合する新しい形

「チームベヤック」プロジェクト

5月13日(水)、総合PR会社のベクトルが、面白法人の通称でも有名なWeb制作会社のカヤックと、「チームベヤックプロジェクト」として、コンテンツ開発事業での業務提携に合意したことが明らかになった。

両社の協業により、世の中で話題化しやすいコンテンツ開発から、世の中に広めるためのPR戦略の立案・実施までが一本化されることになる。

同日に公開された本プロジェクトのサイトでは、「世の中で流行るモノをつくりたい」という相談を無料で受け付けている。今後は、両社の強みを活かしたオリジナルサービスの開発・公開も行っていくとのこと。

面白法人カヤックとは

カヤックでは、「つくる人を増やす」という経営理念のもと、クライアントサービスなどをベースに、ソーシャルメディア上で拡散しやすいコンテンツの企画・開発を行っている。

実際に体感できるインタラクティブイベントから、Webキャンペーン、特設サイト、アプリ、デバイス領域まで、幅広いクリエイティブコンテンツを提供。

これまでに、コピペできるMVとして話題を呼んだロックバンド・HaKUのシングル「the day」特設サイトなど、最先端のテクノロジーを使用したプロダクトを中心に、形式にとらわれない様々なモノを制作してきた。

ウェアラブルデバイス「光るスカート」を開発したエンジニア・天野清之さんらが所属していることでも知られている。

PR戦略とモノづくりの一体化

面白×PR ベヤックロゴ

一方ベクトルでは、「いいモノを世の中に広める」という経営理念に基づき、クライアントが持つ各種課題、ニーズに対して、PR戦略の立案から実施まで様々な解決策を提供。

飲料メーカーから商業施設に至るまで、多種多様な企業のニーズに応えるため、革新性と創造性を武器に、それぞれ最適なプロモーション方法を提示してきた。

今回の業務提携に伴い、「モノづくり」から「モノを広める」部分までを両社が担う、互いの強みを生かした体制が新たに整った。

この協業が今後、実際に制作を行うクリエイターたちに、どのような影響を与えていくのか注目してきたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ