前作は100万円で落札された「まどマギ」特典フィルム 新作の配布も開始

  • 0
前作は100万円で落札された「まどマギ」特典フィルム 新作の配布も開始
前作は100万円で落札された「まどマギ」特典フィルム 新作の配布も開始

「ヤフオク!」の「まどマギ」出品物

2013年10月より公開され、大ヒット中のアニメ映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』。配給のワーナー・ブラザースによって、公開から13日での興行収入が10億円を突破したことが明らかになっています。この記録は、2011年に公開された『映画「けいおん!」』を越え、深夜枠で放送されたTVアニメの劇場版としては、史上最速記録を樹立しています。

現在も全国で絶賛上映中の本作ですが、公開初週より、週替わりで来場者へのプレゼントキャンペーンを行っています。初週はスタッフ陣による寄せ書き身に色紙、2週目は原画ポストカード、そして11月9日(土)からは、映画の公開のためのフィルムにちなんだ35mmフィルムコマが配布されています。

前回ネットオークションで100万円を越えた「まどマギ」フィルム

そして、「まどマギ」フィルムと言えば、前回、2012年10月に劇場公開された総集編『[前編] 始まりの物語』・『[後編] 永遠の物語』の際にも、ネットオークションに出回り、シーンによっては100万円を越える大変な高値でやりとりされたことを覚えている方もいるのではないでしょうか。

ほむほむとまどかの頬ずりシーンは100万円?!/Twitterより

新作のフィルムにも既に数万円の値が…

今回も、配布から数日しか経ってないものの、既にネットオークションでも出回り始めています。しかも、新作の公開に便乗してか、前述の100万円オーバーの値がついたほむほむとまどかが頬ずりするシーンのフィルムも現在55万円で出品されているものの、入札はされていない状態です。

はじめから転売目的で特典をゲットする、いわゆる「転売屋」に批判が集まっていますが、わかっていてもそれ欲しさに手を出してしまうのもファン心理なのかもしれません…。

5人勢揃いのこんなシーンも。それにしてもよく当たりましたね…!/「ヤフオク!」出品画像より

現在3万円で売られている笑顔のマミさん。/「ヤフオク!」出品画像より

ネット上では、キュゥべえの目や、2回見に行って2回とも同じシーン(それも「糸」!?)という事態に嘆く来場者も。

こちらは、編集長が来場特典でゲットしたフィルム

ちなみに、元・アニメ製作会社勤務の方によると、ある時期、特典用のフィルムをカットする仕事をした経験があるそうです。基本的には、キャラが映っていないような明らかにファンがガッカリしそうなシーンはカットするように指示されるとのこと。ただ、「まどマギ」でもないものの、映画本編ではないあの「映画泥棒」のシーンのフィルムが混在してしまった例もあることからわかる通り、人間の手作業であれば誤りは起こるものですし、最終的にどういう方針がとられるかは作品次第とのことです。ちなみに、「数週間にわたり交代で毎日フィルムを切る作業は良い経験になった」と申していました。

いずれにしろ、良いシーンを引き当てた人は奇跡に等しいので、大切に保管しておくことを推奨します。

執筆者:あそうまお

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ