アイドルがバイク改造に挑戦! 虹コンが目指した正義のハーレーとは?

アイドルがバイク改造に挑戦! 虹コンが目指した正義のハーレーとは?
アイドルがバイク改造に挑戦! 虹コンが目指した正義のハーレーとは?

ハーレーダビッドソンと、虹のコンキスタドール 撮影:市村岬

[PR]バイクの楽しみ方は人それぞれ。日常の移動手段としてだけでなく、ツーリングで旅に出たりサーキットを全力で走ったり。そして自分の好きな一台のバイクを組み上げるカスタムも、そんなバイクの楽しみ方のひとつ。

バイクをカスタムするとなると、相当な上級者向けと思われるかもしれませんが、今回、あえて、バイクのことを全然知らない女の子たちに、バイクの中でも有名な、あのゴッツい「ハーレーダビッドソン」をカスタムしてもらいました!

カスタムに挑戦してもらったのは、クリエイターとして活動しながら愛されるアイドルを目指す「つくドル!プロジェクト」からうまれたユニット・虹のコンキスタドールから、奥村野乃花さん、根本凪さん、重松佑佳さんの3人。

左から、奥村さん・根本さん・重松さん

イラストSNS「pixiv」がプロデュース、2014年夏に始動したばかりで、オリコンデイリー10位にランクインしたデビューシングル「にじいろフィロソフィー」に続き、4月8日にはセカンドシングル「やるっきゃない!2015/ブランニューハッピーデイズ」を発売予定。この1月には新宿BLAZEでワンマンライブを決行した虹コンですがそのライブ数日後、3人を招き、彼女たちのアイデアをもとに1台のバイクをカスタムしちゃいました!

バイクってどんなのりもの?

今回カスタムするのは、アメリカを代表するバイク・ハーレーダビッドソンから、「スポーツスター883」。ハーレーの中でも軽めの車体でキビキビとした走りが特徴のモデルです。

今回カスタムするハーレーダビッドソン・スポーツスター883

今回参加してくれた3人に聞いたところ、みんなそれぞれ家族や親戚にバイクを乗っている人がいる様子。

とはいえ、本人は免許も持っていないバイク初心者なので、カスタムを考える前に、まずは今回のバイク制作をお願いする川崎市のハーレー専門カスタムショップ・BLACKTOP MOTORCYCLEの店長・植田さんと一緒に、簡単にバイクについて勉強してみます。

整備中のバイクを見学する3人。分解されていて普段見えないような部分のパーツも気になります

バイクを見ながら説明を受けるために、3人はショップの作業場へ。ちょうど修理作業中のバイクを囲みながら気になったパーツなどについて質問。220kgという重量にはビックリ! 倒れたら起こすのにひと苦労で、成人男性でもコツがわかっていないと難しい。

重松「左右で足元のペダルが違うのは、何か意味があるんですか?」

店長「役割が違ってて、右がリヤブレーキで、左がギアチェンジをするためのペダル。ハンドルのレバーも、右がフロントブレーキ、左がギアを変えるときにペダルとあわせて使うクラッチだよ」

3人「全部機能が違うんですね、全然しらなかった…!」

バイクのイメージは?

虹コンの3人に、それぞれバイクに持っているイメージについて聞いてみました。

重松男のロマンみたいなイメージがつよいかな? ヘルメットを取った時に髪がファサってなるところもカッコイイと思います!」

根本「地元が田舎なので、乗ってる人が結構多くって!やっぱり男の人が憧れるイメージ」

奥村「わたしは特撮が好きでよくバイクが登場するので、助けてくれるヒーローが乗ってるっていうイメージです」

この3人のイメージに対して、どれも間違ってはいないと答える店長。

店長「特にハーレーは、バイクの中でも実用性より趣味で乗るバイクかなと思います。性能よりも、雰囲気や独特の音が好きで乗る人が多い。なので乗っている人のイメージも様々で、うちのお店にも性別・年齢に関係なくいろんな人がお客さんとしてやってきますよ」

しかも、ハーレーの魅力の一つには、カスタムの幅広さがある。自分のイメージでいかようにも見た目も性能も変えられるハーレーの奥深さにハマる人も多い。

またがってみた感想は?

今回カスタムするバイクにも、実際にまたがってみた3人。

奥村さん

奥村「後ろに倒れそうな姿勢で乗るので、これで進みだしたら身体だけ置いてかれちゃわないか心配です……しっかりハンドル握っておかないと!」

根本さん

根本「自転車しか乗ったことがなかったので想像以上にすごくおっきいなって。これで実際に走るには度胸いりますよね…!」

重松さん

重松「学校で交通安全のキャンペーンがあった時に、白バイに乗ったことがあるんです。その頃に比べれば私も大きくなったけど、やっぱりバイクってデカい!」

どんなカスタムにしていこう?

店に置いてあったバイク雑誌を見ながらイメージ固め。誌面で店長さんがインタビューされているページを発見して「さすが!」と声をあげる一幕も

ひと通りの説明を受けたところで、お店にある本や倉庫に置いてあるパーツも見ながら、今回のカスタムイメージを膨らませることに。

ハーレーは特にカスタムできるパーツも多く、溶接などでオリジナルパーツをつくることもできるということで、夢が広がります。

メーカーとしての歴史も長いハーレー。それだけカスタムの幅も広く、雑誌で紹介されている車体もそれぞれに個性が

「シートもたくさん形があるし、ここに虹コンのロゴとか入れたいね」「ハート型のミラーとかあったら可愛いんじゃない?」「チョッパーカスタムって名前がいいね!」「ハンドルがびょ〜んって伸びてるのじゃなくて前屈みで乗るやつもカッコイイな〜」「タイバニのバイクカッコイイよね」「虹のコンキスタドールとかpixivのロゴも入れてもらおうよ!」「イラストも描いて、ピクシブたん(「pixiv」を擬人化したキャラクター)の痛バイクにしよっか!」など、思い思いにアイデアを出す3人。

倉庫に置かれた沢山のパーツ。形も様々で見ているだけでもイメージが湧いてくる?

全体をパステルカラーに塗っちゃおうという提案も飛び出したのですが、今回改造するハーレー、実は持ち主であるオーナーさんが実際に普段乗って走るのです。

それを聞いた3人は、それなら普段でも乗れてカッコいいものを考えなくちゃ、と少し方向転換。最終的に黒をメインにワンポイントで虹コンのテーマカラーやロゴを入れる案に落ち着きました。

カスタムイメージを考えるためにメモ帳にスケッチ

打ち合わせの中で虹コン3人から出たアイデアをまとめると

・男の人でもカッコよく乗れるようにしたい!
・実用性よりも見た目重視!
・虹コンのロゴやテーマカラーを入れたい!
・太いマフラーがいい!
・ハート型のミラーとかつけたいな!

が、今回特に挑戦したいポイントになりそうです。

さて、バイクを運転したことのないアイドル3人からこのようなアイデアを受けた植田店長。果たしてどのようなカスタムをしてくれるのか!?

【次ページ】3人のアイデアをもとに一体どんなバイクができたのか!?
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ