278

【TIF】AKB48 Team 8レポ 出演アイドル エリボンericaがその熱狂に密着

【TIF】AKB48 Team 8レポ 出演アイドル エリボンericaがその熱狂に密着

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」AKB48 Team 8(チーム8)

2016年8月5日(金)、ついに幕を開けた「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」(TIF2016)。今年もお台場での熱い3日間が幕を開けました。

ヲタクの朝は相変わらず早く、戦いに向けての準備は日付が変わる頃からはじまっていたようです……。

毎年、熱いドラマが繰り広げられるTIF最大の野外ステージ・SMILE GARDENにて行われたAKB48 Team 8(チーム8)のライブレポを、AKB48が大好きな「TIF2016」出演アイドル兼ライターのエレクトリックリボンericaがお届けいたします!

文:erica(エレクトリックリボン) 撮影:布村喜和

会場が一気に48色に染まる……!

言わずと知れた国民的アイドル・AKB48グループから、「会いに行くアイドル」をコンセプトとして、全国47都道府県から1人ずつ選出されたメンバーで構成されているチーム8。

結成3周年を迎えますが、TIFに出演するのは今年が初めて。関連グループの中でも比較的若手のメンバーで構成されているので、フレッシュなステージングが期待できます。

TIF恒例の朝のラジオ体操が終わると、10時ちょうどに「AKB48!」の掛け声と共に会場全体にOvertureが盛大に鳴り響きます。

朝のラジオ体操の様子

48グループからは各グループがどこかしら毎年「TIF」に出演しますが、やはりOvertureが流れると一気にその場の雰囲気が48色に染まり、大御所アイドルが登場するというワクワク感が高まってきます。

ちなみに私はOvertureを聞くと必ず泣いてしまうので今回も隠れて泣きました……。これが「TIF2016」初泣きです

1発目から最高潮の盛り上がり!

16人のメンバーが元気いっぱい弾ける笑顔でステージに飛び出してきた!

まず1曲目はチーム8の代表曲とも言える「47の素敵な街へ」。

徹夜組渾身の「あーよっしゃいくぞーっ!」という掛け声も会場にしっかりと溶け込んでいき、イントロから国民的アイドルとヲタクの団結力を見せつけます。

続いて披露されたのは、2015年に発売されたAKB48のシングル「希望的リフレイン」。 チーム8は初めて見るというヲタクも、48のシングル曲なら知っているという人も少なくはないはず。SMILE GARDENの盛り上がりは、イントロが流れた瞬間から最高潮に達します。

そのまま間髪入れずに「Everyday、カチューシャ」(エビカツ)を投下。夏らしい1曲に最前列のコールは、どんどんと大音量に! エビカツ特有の、スカートをひらひらさせる振り付けを見ると暑さも忘れるくらい高まります。

全員足が長い…。美人……。 3曲連続のパフォーマンスが終わると、「いえーい! TOKYO IDOL FESTIVAL2016、AKB48 team8ステージにお越しの皆さん、こんにちは!AKB48 team8です!」と元気よく挨拶。

何度も言うが「AKB48」という単語をTIFの会場で聞くだけで涙が出そうになるのです。魔法の言葉

「会いに行くアイドルとして活動しているので今回は16名でSMILE GARDENの皆さんに会いに来ました!」とのことで1人ずつ自己紹介。

AKBの代表曲 ポニシュシュ、大声で見せる圧巻の貫禄

挨拶を終えると、チーム8のオリジナル曲「夢へのルート」。ヲタクの「うりゃおい! うりゃおい!」のコールも鳴り響きライブ再開です。

小柄で線の細い横道アイドル・倉野尾成美ちゃんのソロダンスがステージいっぱいに輝いていました。 続いてAKB48の代表曲とも言える楽曲「ポニーテールとシュシュ」。チーム8は48グループの中で最も新しいユニットですが、やはり代表曲のパフォーマンスはとても貫禄があります。

畳み掛けるように披露されたのは、またもAKB48のキラーチュ−ン「大声ダイヤモンド」。この辺りになると、私は踊りたくて仕方なくなって、自然と手だけフリコピをしていました MCを挟んだ後は、高視聴率で話題を呼んだNHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌「365日の紙飛行機」が、くれにゃんこと長久玲奈さんのギター伴奏で披露されました。

しっかりとしたくれにゃんのギター弾き語りに続き、メンバーが次々と歌っていく姿に、それまで盛り上がっていたヲタクも、メンバーの歌を静かに聞き入ります。 ラストは、チーム8のオリジナル曲「制服の羽根」で締めくくられます。

心奪われた中野郁海ちゃんの輝き……

今回、30分のステージングを見ていて、鳥取出身の中野郁海ちゃんが最後まで一際違ったオーラを出して輝いている姿には、思わず心を奪われてしまいました……。

遠目から見ると、虹のコンキスタドール根本凪さんに心なしか似ていました……。(私の真後ろでご本人もステージを見ていました)

「TIF 2016」には様々なアイドルが出演していますが、その中でもアイドル界の最高峰とも言えるAKB48グループが初日のトップバッターとして、アイドル界の先輩として貫禄のある姿を魅せてくれて、今年のTIFは間違いなく最高の夏になる! と確信しました……!

「TIF2016」エレクトリックリボンの出番は以下のとおりです!

筆者/エレクトリックリボンのerica

8月7日(日)「TOKYO IDOL FESTIVAL2016」 エレクトリックリボンステージ一覧
15:17〜15:29 : FESTIVAL STAGE
16:21〜16:33 : DREAM STAGE

erica // えりか

エレクトリックリボンのメンバー

東京都出身/O型/乙女座

好きな食べ物:納豆、酒の肴、オムライス

趣味:飲み会、マッサージ、ダイエット
口癖:「ビールください!」
ステージ上ではビールを飲んだりと基本自由奔放だが、その反面、音楽大学声楽科を卒業しており、歌声には定評がある実力派。
また「どこか懐かしい」をテーマにiPadのみでプレイするDJ、【DJ四捨五入】としても活躍している他、TRASH-UP!!!やKAI-YOUなどでライター活動も行っている。
LINE BlogTwitter

erica

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「TOKYO IDOL FESTIVAL」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 219

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
「TIF 2016」を出演アイドルが振り返る! 1年の成績表としてのアイドルフェス
連載
東京アイドルフェスティバル2016(TIF)
全17記事

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ