コミケでは、一般参加者や企業によるブースのほか、au、ソフトバンク、docomoの3大通信キャリアによるユニークな電波対策も名物となりつつある。
今年は、ソフトバンクは人気アニメ『黒子のバスケ』とのコラボレーションによる電波対策を実施。
ソフトバンク社員による同アニメのキャラクターのコスプレをはじめ、Wi-Fiスポットや電波名称、移動基地局車までもが『黒子のバスケ』仕様になるというユニークな試みで注目を浴びていた。
「意外と反響が大きい」「やってよかった」
通信キャリアによるコミケでの電波対策としては、もはや一般的となっている車載型の移動基地局だが、今回はコラボレーションによって『黒子のバスケ』ラッピング仕様として登場。さらに会場内に張り巡らされている一部のWi-Fiの電波名が「SB_IGNITE_PASS」に。これは、同作の主人公・黒子テツヤの必殺技“イグナイトパス”から命名されている。
そのほか、黒子テツヤと火神大我のコスプレをしたソフトバンク社員やWi-Fiアクセスポイントを装備したWi-Fi忍者が会場の至る所に出没していた。 今回の『黒子のバスケ』とのコラボレーションについて、近くにいたコスプレをしたソフトバンク社員さんに聞いてみた。
──何で『黒子のバスケ』とコラボレーションしたんでしょうか?
錆江仁國(火神大我コス) 弊社では今まで主にお父さん(犬)をメインに色々とやってきたのですが、アニメとコラボレーションするのは今回が初めてなんです。
こうして初日を迎えて、意外と反響が大きくて「やってよかったな」と思いました(笑)。
──コスプレ経験はあったのでしょうか?
鯖江仁國 全くありませんでした。メイクは自分たちでやったんですけど、思いのほか難しくて苦戦しました(笑)。これからもユーザーの皆様に楽しんでもらえるような施策をやっていきたいと思っているので、次の夏コミも期待していただければ幸いです!
──寒くないですか?
一同 寒いです。
『黒子のバスケ』仕様の移動基地局車は、西展示棟階段下付近に展示されている。
この記事どう思う?
連載
2014年12月28日(日)、29日(月)、30日(火)の3日間にわたって東京ビッグサイトにて開催された「コミックマーケット87」を全力で取材! 近年、冬コミは、大晦日を含む29日、30日、31日に開催されることが多く、最終日を迎えてそのまま年越しというのが恒例行事化されていました。しかし、今回は大晦日を含まない28日、29日、30日での開催となり、その結果、冬に行われるコミックマーケット(冬コミ)として過去最大となる56万人を記録。これまで、最大の来場者数を誇っていた2012年の「コミックマーケット83」の55万人の記録を1万人超える結果となりました。 人気イラストレーター・岸田メル先生が冬コミで頒布予定だった新刊が、印刷上のトラブルでコミケ当日に間に合わなくなってしまったことが判明……! 編集部では突撃取材を敢行いたしました。 また、人気動画シリーズ「厨ポケ狩り講座」などで知られる人気ゲーム実況主・もこうさんが初のサークル参加を果たし、600枚は用意していたという全5種類のTシャツと、3種類セットのバッジは、わずか2時間であっという間に完売。独占インタビューさせていただきました。 もちろん、企業コスプレコンパニオンさんや、コスプレイヤーさんも特集! 心あたたまる美しすぎる写真をまとめています。
0件のコメント