連載 | #4 コミックマーケット87

【C87】「まだまだ手探り」 コミケ初出展のNHKブースに直撃!

【C87】「まだまだ手探り」 コミケ初出展のNHKブースに直撃!
【C87】「まだまだ手探り」 コミケ初出展のNHKブースに直撃!

「コミックマーケット87」NHKブース

いよいよ開幕となった、世界最大の同人即売会「コミックマーケット87」。今年は12月28日(日)、29日(月)、30日(火)の3日間にわたって東京ビッグサイトで開催されている。

コミケでは、一般参加者によるブースだけでなく、企業によるブースも目玉の1つ。特に最近は、アニメやマンガなどのコンテンツと関係のない企業による出展が目立っている。

今回は、その中でもコミケ初出展となった企業・NHKのブースの模様をお伝えしていく。

より幅広い層に知ってもらいたい

これまで民放各局が出展する中で、唯一出展していなかったNHK。ブースでは、2015年1月から放送される大河ドラマ『花燃ゆ』をはじめ、『境界のRINNE』『山賊の娘ローニャ』『ログ・ホライズン』『ベイビーステップ』といったNHKの人気アニメのコーナーなどが展開されていた。

今回なぜコミケ出展へ踏み切ったのかを担当者に聞いてみたところ、「今までよりも幅広い層へ知ってもらいたい」という気持ちが大きいとのことだった。 また『花燃ゆ』にちなんで幕末志士風のコスプレをしたコンパニオンさんが来場者をもてなすほか、『NHKニュースウオッチ9』に登場するキャラクター・春ちゃんや、NHKのイメージキャラクターを務める、天使すぎるアイドルで注目の橋本環奈さんのパネル、さらには上述したNHKの人気アニメから声優や制作陣によるイラストやサインをパネル展示。 年配の方だけでなく、興味本位にブースを訪れている若者も多数見られ、うまく若年層のハートも掴んでいた。

初日を迎えての感想を担当者に聞いてみると「まだまだ手探りでやっている」と語っていた。NHKのブースは、東京ビッグサイト・西4階企業ブースに出展。ナンバーは161となっている。ブースでは、人気イラストレーターの西又葵さんと星野リリィさんが表紙イラストを描き下ろした冊子も配布中だ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

コミックマーケット87

2014年12月28日(日)、29日(月)、30日(火)の3日間にわたって東京ビッグサイトにて開催された「コミックマーケット87」を全力で取材! 近年、冬コミは、大晦日を含む29日、30日、31日に開催されることが多く、最終日を迎えてそのまま年越しというのが恒例行事化されていました。しかし、今回は大晦日を含まない28日、29日、30日での開催となり、その結果、冬に行われるコミックマーケット(冬コミ)として過去最大となる56万人を記録。これまで、最大の来場者数を誇っていた2012年の「コミックマーケット83」の55万人の記録を1万人超える結果となりました。 人気イラストレーター・岸田メル先生が冬コミで頒布予定だった新刊が、印刷上のトラブルでコミケ当日に間に合わなくなってしまったことが判明……! 編集部では突撃取材を敢行いたしました。 また、人気動画シリーズ「厨ポケ狩り講座」などで知られる人気ゲーム実況主・もこうさんが初のサークル参加を果たし、600枚は用意していたという全5種類のTシャツと、3種類セットのバッジは、わずか2時間であっという間に完売。独占インタビューさせていただきました。 もちろん、企業コスプレコンパニオンさんや、コスプレイヤーさんも特集! 心あたたまる美しすぎる写真をまとめています。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ