連載 | #89 ポップな動画を紹介してみた

視線入力技術ハンパない! 画面の向こう側の女の子と見つめ合うと…

視線入力技術ハンパない!  画面の向こう側の女の子と見つめ合うと…
視線入力技術ハンパない!  画面の向こう側の女の子と見つめ合うと…

画像はすべて動画「視線入力で女の子といちゃいちゃしたかった」より

もし、画面の向こう側の女の子とFace to Faceでコミュニケーションが取れたら……そんな夢の様なシステムをつくり上げてしまった猛者が現れた。

制作者の銀翼@ICG-MATRICESさんは、視線入力デバイス「Tobii EyeX Controller」と開発ソフト「Unity」を利用して、女の子といちゃいちゃできるアプリを開発。ニコニコ動画に投稿されたその解説動画が、話題を集めている。

視線入力で女の子といちゃいちゃしたかった

女の子と見つめ合うと……

「Tobii EyeX Controller」は、ディスプレイの下部に装着することで、ユーザーの目線を感知してクリック、スクロール、ズームといったマウスのような操作ができるというデバイス。

この技術を応用したこのアプリでは、ユーザーの目線に合わせて返してくれる女の子の反応を楽しむことができる。さらに、それに合わせて女の子がしゃべってくれるという優れものだ。

画面上に表示されている赤い点は、ユーザーの目線を表している。 チラッと目線を合わせると微笑んでくれた ジーーーッと見つめていると、「んー?どうしたの?」と可愛らしげに首をかしげる女の子。 胸元をじっと見つめると「もー、どこ見てるの?」と、恥ずかしげな表情もまた可愛い!

女の子の反応はまだ数パターンしかないが、もっと増やせばより自然なコミュニケーションを取ることができるだろう、と制作者はコメントしている。

動画を見たユーザーからは、「これはいい技術」「さすが日本」「愛すべき馬鹿www」といった絶賛のコメントが寄せられている。

ちなみに、以前にはこのデバイスを利用して、パソコンを使った作業中に寝落ちすると美少女が起こしてくれるという素晴らしいアプリをつくり上げた人が話題を集めたことも。

寝落ちすると美少女が起こしてくれるアプリを作ってみた



無限大の可能性を秘めた、視線入力デバイス。制作者も「視線入力ってラ○プラス的なものに使えば最強だと思うのです」とコメントしているが、すでに様々なゲーム会社などが開発に着手しており、実際のゲームやアプリなどに実装される日はそう遠くないはず。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ