とんでもないギャルが現れた! 「まじこのマシンゎ愛せる(>_<)」自作PCを披露

とんでもないギャルが現れた! 「まじこのマシンゎ愛せる(>_<)」自作PCを披露
とんでもないギャルが現れた! 「まじこのマシンゎ愛せる(>_<)」自作PCを披露

PCパーツをかかげて自撮りを披露するぁゃぴさん。「cpuだょぉー」とのこと。引用元: ブログ「ギャルでもゎかる自作PC」より

アメーバブログ「ギャルでもゎかる自作PC」がインターネット上で話題となっている。タイトルの通り、PCを自作していく様子を写真と文章でレポートするブログなのだが、運営しているのはギャルのぁゃぴさん(28歳)。


一見、PCや機械のことなど何も知らない素人を(「メイカームーブメント」などの文脈に引っ掛けて)、無理やり自作PCに挑戦させるようなネタ企画かと思いきや、ぁゃぴさんの職業はプログラマー。PCパーツの名称や型番、技術用語などと独特のギャル語のギャップから生まれる面白さによって、にわかに話題となっている。最初の投稿は2013年8月01日。以後、マイペースながらも安定したペースで記事を投稿し、都度自作PCにどんなパーツを使用しようか、どうやったら綺麗にケーブルを這わせることができるかなどを考えながらも、着々とPCの構築を進めている。

職業:プログラマー、趣味:自作PC ミニ四駆 DTM

極めて独自性の高いブログの内容もさることながら、やはり運営をしているぁゃぴさんもかなり異彩を放った人物のようだ。

職業がプログラマーなのは前述した通りだが(どんな会社で働くエンジニアなのかは不明)、趣味に自作PC以外にも、ミニ四駆、DTMなど、とてもギャルとは思えないような趣味が並んでいる。かと思いきや、Windows8のインストールを試してみるエントリでは、「ぁゃぴ今日まじー、クラブぃく前にぃー、Windowsインストールするしぃー みたぃなぁー てかぁ、この写メまじ盛れてるし?みたぃなー ぁげー」という記述もあることから、いわゆる一般のギャルと同じようにクラブなどでも遊んだりしているようだ。

PCパーツとの自撮りが恒例

ギャルでもゎかる自作PC」の面白さは、ギャル語とPC専門用語の不可思議なミックスとギャップにあるが、何よりもコンテンツ力が高いのは、エントリ毎に掲載されているPCパーツとの自撮りだろう。

「このDVDドライブ「DVR-S7260LEBK」ゎ前のマシンからの使ぃ回し/(^o^)\」 引用元: ブログ「ギャルでもゎかる自作PC」より

「マザーのVRMヒートシンク用に買ったGELID SILENT5! メモリークーラー用のと同じモデルのサイズちがぃ 1cmちがぅだけでこんなにちっちゃぃとゎ/(^o^)\」 引用元: ブログ「ギャルでもゎかる自作PC」より

いかがだろうか。なかなか相容れることのない「ギャルっぽさ」と「ギークっぽさ」が同居するコメントと共に、誇らしげにパーツを自撮りで紹介してくれている。

なお、パーツの設置風景なども事細かに写真付きで紹介してくれるため、これから自作PCに挑戦してみよう、という初心者にとっても何かしら参考になる部分もありそうだ。PCにはじめて電源を入れる記事では、とても興奮して様子がうかがえ、読者もぁゃぴさんの目線で自然と自作PCの面白さ、奥深さを疑似体験することができる。

そんな超情報型社会が生んだサイバーギャル・ぁゃぴさん。ぜひとも一度詳しくお話をうかがってみたいものだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ