561

最新ニュースを受け取る

とんでもないギャルが現れた! 「まじこのマシンゎ愛せる(>_<)」自作PCを披露

PCパーツをかかげて自撮りを披露するぁゃぴさん。「cpuだょぉー」とのこと。引用元: ブログ「ギャルでもゎかる自作PC」より

アメーバブログ「ギャルでもゎかる自作PC」がインターネット上で話題となっている。タイトルの通り、PCを自作していく様子を写真と文章でレポートするブログなのだが、運営しているのはギャルのぁゃぴさん(28歳)。


一見、PCや機械のことなど何も知らない素人を(「メイカームーブメント」などの文脈に引っ掛けて)、無理やり自作PCに挑戦させるようなネタ企画かと思いきや、ぁゃぴさんの職業はプログラマー。PCパーツの名称や型番、技術用語などと独特のギャル語のギャップから生まれる面白さによって、にわかに話題となっている。最初の投稿は2013年8月01日。以後、マイペースながらも安定したペースで記事を投稿し、都度自作PCにどんなパーツを使用しようか、どうやったら綺麗にケーブルを這わせることができるかなどを考えながらも、着々とPCの構築を進めている。

職業:プログラマー、趣味:自作PC ミニ四駆 DTM

極めて独自性の高いブログの内容もさることながら、やはり運営をしているぁゃぴさんもかなり異彩を放った人物のようだ。

職業がプログラマーなのは前述した通りだが(どんな会社で働くエンジニアなのかは不明)、趣味に自作PC以外にも、ミニ四駆、DTMなど、とてもギャルとは思えないような趣味が並んでいる。かと思いきや、Windows8のインストールを試してみるエントリでは、「ぁゃぴ今日まじー、クラブぃく前にぃー、Windowsインストールするしぃー みたぃなぁー てかぁ、この写メまじ盛れてるし?みたぃなー ぁげー」という記述もあることから、いわゆる一般のギャルと同じようにクラブなどでも遊んだりしているようだ。

PCパーツとの自撮りが恒例

ギャルでもゎかる自作PC」の面白さは、ギャル語とPC専門用語の不可思議なミックスとギャップにあるが、何よりもコンテンツ力が高いのは、エントリ毎に掲載されているPCパーツとの自撮りだろう。
このDVDドライブ「DVR-S7260LEBK」ゎ前のマシンからの使ぃ回し/(^o^)\

「このDVDドライブ「DVR-S7260LEBK」ゎ前のマシンからの使ぃ回し/(^o^)\」 引用元: ブログ「ギャルでもゎかる自作PC」より

マザーのVRMヒートシンク用に買ったGELID SILENT5! メモリークーラー用のと同じモデルのサイズちがぃ 1cmちがぅだけでこんなにちっちゃぃとゎ/(^o^)\

「マザーのVRMヒートシンク用に買ったGELID SILENT5! メモリークーラー用のと同じモデルのサイズちがぃ 1cmちがぅだけでこんなにちっちゃぃとゎ/(^o^)\」 引用元: ブログ「ギャルでもゎかる自作PC」より

いかがだろうか。なかなか相容れることのない「ギャルっぽさ」と「ギークっぽさ」が同居するコメントと共に、誇らしげにパーツを自撮りで紹介してくれている。

なお、パーツの設置風景なども事細かに写真付きで紹介してくれるため、これから自作PCに挑戦してみよう、という初心者にとっても何かしら参考になる部分もありそうだ。PCにはじめて電源を入れる記事では、とても興奮して様子がうかがえ、読者もぁゃぴさんの目線で自然と自作PCの面白さ、奥深さを疑似体験することができる。

そんな超情報型社会が生んだサイバーギャル・ぁゃぴさん。ぜひとも一度詳しくお話をうかがってみたいものだ。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「プログラマー」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 165

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ