連載 | #14 コミックマーケット90

アダルトVR『なないちゃん』製品版ついに発売 コミケ90で大盛況!

アダルトVR『なないちゃん』製品版ついに発売 コミケ90で大盛況!
アダルトVR『なないちゃん』製品版ついに発売 コミケ90で大盛況!

【西 E-08a】VRJCCブース「なないちゃんとあそぼ!」

8月12日から14日にかけて、世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット90」(C90)が東京ビッグサイトにて開催されました。

3日目となる14日、【西 E-08a】のブースでは、6月12日に秋葉原で催された「アダルトVRフェスタ」に出展し、多くのメディアから注目の的となったアダルトVRゲーム『なないちゃんとあそぼ!』の製品版がついに頒布。

KAI-YOUでは、「アダルトVRフェスタ」、そして、8月3日高円寺にて行われた「オトナの♡科学実験教室」を取材してきましたが、ついに製品版が販売された同作を制作するサークル・VRJCCのブースを覗いてきました!

アダルトVRとして話題の『なないちゃん』製品版発売!

大勢の来場者が詰めかけるVRJCCブース

大勢の来場者が詰めかける西ホール4階の中でも、常に人だかりができていたVRJCCのブース。

サークル代表のJCC会長さん、プログラマーのロバさんにお話をうかがいました。

──ついに製品版が発売となった『なないちゃん』ブースは大盛況ですが、今の心境はいかがですか?

JCC会長 他に同じようなVR作品を出しているサークルさんもあまりいらっしゃらず、男性向けの商品は東ホールがメインなので、そこまで人も来ないんじゃないかと思っていました。

アダルトゲームは、同人より、おそらく商業が中心になっているんですね。VR作品に限らずコミケではアダルトゲームそのものの出展数も少ないようです。

──価格はおいくらですか?

JCC会長 ソフトもヘッドセットも3,000円です。同人ゲームとしては高い方かと思いますが、ありがたいことに、結構な勢いで売れています

『なないちゃんとあそぼ!』製品版

──コミケ用にどれくらいの数を用意されたんですか?

JCC会長 ソフトは500個で、スマホ用のゴーグルが200個未満ですね。ゴーグルには特典動画も付属します。

ヘッドセット(3,000円)

──ロバさんは、プログラマーとして苦労した点はありますか?

ロバ 全部です(笑)。苦労してないところなんてないですね。改善点はまだあるので、どんどんアップデートしていきたいです。

今は、正常位、騎乗位、バックができるんですけど、側位とか立ちバックがしたいとか、騎乗位後ろ向きのやつが欲しいとかいろいろ要望もありまして…。

JCC会長 体位はモーションアクターさんに来ていただいてモーションをとって、それを専門家に修正してもらうため、コストと時間がかかりますが、早くバリエーションを増やしたいです。

今は裸と着衣版、制服とパンツをON・OFFにできるんですが、コスチュームももっと増やしていきたいです。

取材中もどんどん売れていく『なないちゃん』

──コミケでは本格的な体験は難しそうですね。

JCC会長 コミケはコンセントが使えないのと、スペースも限られているので、「Oculus」での本格的な体験は難しいのですが、「Gear VR」でスマホを使った簡易版の体験はできるようにしています。

お客様の反応はまだわかりませんが、初の製品版で指標がないので、厳しいフィードバックをどんどんいただきたいと思っています。

ロバ モーションやシステム面についても忌憚ない意見をいただきたいですね。 ──コミケに出展されるにあたっての苦労は?

JCC会長 本当に時間がなくて……。

ロバ 58連勤とかしました(苦笑)。

JCC会長 完成した後も、今後の体験会の準備やWebサイトの用意などもあって、忙しかったですね。

──近々で『なないちゃんとあそぼ!』を体験できる機会はありますか?

JCC会長 8月21日(日)に、とらのあなさんとの共催イベントを秋葉原でやるのと、27日(土)に「アダルトVRエキスポ」が日本橋であります。気になった方は是非とも体験しに来ていただきたいです!

売り子さんも「ヘッドセット」を売り切って少しお疲れの様子

13時台にはすでにヘッドセットが完売するなど、コミケでも大注目となった『なないちゃんとあそぼ!』。

漫画と同人誌のショップ「とらのあな」でも、同日、取り扱いを開始。通販ではただいま完売となっていますが、店頭ではまだ買えるとのことです!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

『なないちゃんとあそぼ!』製品版頒布

イベント
コミックマーケット90
場所
有明・東京国際展示場(東京ビッグサイト/有明臨海副都心)
出展日
2016年8月14日(日)
時間
10時~16時
サークル名
VRJCC
ブース番号
【西 E-08a】

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ