11月21日(金)に劇場公開予定だった映画『ヒグマ!!』の公開延期が決定した。
映画『ヒグマ!!』製作委員会は、「現実の被害が続く状況を真摯に受け止め、関係者と綿密に協議を重ねた結果、落ち着いた環境の中で映画を楽しんでいただける公開時期を再調整することといたしました」と説明している。
闇バイトに失敗した青年たちがヒグマと遭遇するスリラー映画『ヒグマ!!』
映画『ヒグマ!!』は、鈴木福さんが主演をつとめ、『先生を流産させる会』『ミスミソウ』などの作品で知られている内藤瑛亮さんが監督がつとめるモンスター・スリラー映画。
主題歌の「knuckle duster」 は気鋭のハードコアJ-POPバンド・the bercedes menz(ザ・ベルセデス・メンツ)が手がける。
闇バイトのミッションに失敗した青年たちが、真夜中の森に連れてこられ、全てが規格外のヒグマと遭遇。ひたすらヒグマを追い続けてきた猟師も巻き込みながら、予測不能でスリリングなバトルが開幕していく。
今後は、現実へと配慮しながら上映環境を整える
映画『ヒグマ!!』製作委員会は、本作について「物語には襲撃・食害の描写も含まれますが、それは過激さを目的としたものではありません」と説明。
そして「モンスター・スリラーが本来持つ――『恐怖を通して現実をシミュレーションし、人の生を映す』という寓意に根ざした表現であり、現実への配慮を大切にしながら、ご鑑賞の皆さまが安心して没入できる上映環境を整えてまいります」と続けた。
今年は日本各地でクマが目撃され、人間に危害を加えるケースも少なくない。環境省の調べによると、クマに襲われて死亡した人の数は2025年4月から8月末の時点で、北海道で2人、岩手県/秋田県/長野県でそれぞれ1人、計5人となる。
さらに、10月には宮城県と長野県で2人の死亡が確認され、宮城県で死亡した女性はクマに襲われたと死因が特定された。2025年度のクマの被害による死者数は6人となり、過去最多の2023年度に並んだ。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント