宮下あきらさんによる漫画『魁!!男塾』のボイスコミックが、4月から公式YouTubeチャンネルで公開されています。
1話から銃刀法違反に器物損壊、住居侵入罪……息を吸うようにやらかしまくるキャラクターたちが大暴れ。今ならコンプライアンスの一言で一刀両断されるであろう破茶滅茶な内容を、フルボイスで楽しむことができます。
本作を代表するセリフ「わしが男塾塾長 江田島平八である!」も当然聞けます。聞くたびに笑いそうになります。
理屈の通らない漫画! それが『魁!!男塾』!!
『魁!!男塾』は、宮下あきらさんが『週刊少年ジャンプ』で1985年~1991年に連載していた漫画です。
『魁!!男塾』1巻/画像はAmazonから
舞台は、もともと在籍していた学校で居場所をなくした不良少年たちを受け入れる“男塾”。生徒たちには、目の前に何があろうとも突き進まなければならない「直進行軍」といった、常識外れのスパルタ教育が施されます。
煮えたぎった油に身を投じる「油風呂」なんてものも出てきます。そういった、およそ常識では考えられない展開が本作の持ち味です。
初期は真面目に馬鹿をやるコメディ寄りの作風でしたが、徐々にバトルが中心の作風に変化していきます。作風の変化にあわせて、とんでも展開が目立つようになります。
死んだと思われていたキャラクターがひょっこり復活するのはご愛嬌。他にもツッコミどころがたくさん出てくるのですが、それが『魁!!男塾』という作品なのです。
モブキャラクターまで声がついたボイコミ『魁!!男塾』
今なお強烈な印象を残す『魁!!男塾』のボイスコミックは、主人公の剣桃太郎(演:酒味たろうさん)はもちろんのこと、名もなきモブキャラクターまで、全員のセリフに声がついています。
声に重みがあったり愛嬌が感じられたり、いい塩梅でキャラクターの個性を表現しているので、モブにも愛着が生まれるというか、単純に演技に引き込まれます。
5月10日時点では7話「魍魎サバイバルの巻」まで公開中です。今後も続々と主役級のキャラクターが出てくる予定なので、新作が楽しみです。
ちなみに、主演の酒味たろうさんは、YouTubeチャンネル「ヒューマンバグ大学」でも声優として参加しています。ヒューマンバグ大学はとんでも話を朗読漫画として紹介する、いわゆる「漫画動画」と呼ばれるジャンルを確立したチャンネルの一つ。
YouTubeの漫画動画は、視聴者の興味をそそるようなショッキングな内容となる傾向が強く、そういう意味では外連味の強い『魁!!男塾』は、YouTubeの漫画動画ジャンルと相性がいいのかもしれません。

この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント