ホロライブに所属するVTuberのアキ・ローゼンタールさんのYouTubeチャンネル登録者数が、5月11日に100万人を突破した。
同日18時前からスタートした100万人に向けた耐久配信だったが、スタート時点ですでに100万人を突破。
耐久配信スタートから早々に100万人を達成したアキ・ローゼンタールさん/画像はYouTubeより
一般的には配信中に100万人を達成し、視聴者と喜びを分かち合うケースが多いが、まさかの突破してからの配信スタートとなった。
アキ・ローゼンタールさんにとっては、ホロライブの1期生として2018年6月のデビューから約7年を経ての大台突破となった。
ホロライブを初期から支えるアキ・ローゼンタール
アキ・ローゼンタールさんは、VTuberグループ・ホロライブの1期生として2018年6月にデビューしたVTuber。愛称はアキロゼ。
キャラクターデザインは、イラストレーターの安曇アキタケさんが担当した。
アキ・ローゼンタールさん/画像はホロライブ公式サイトから
同じ1期生の赤井はあとさん、白上フブキさん、夏色まつりさんや0期生と共に、ホロライブを初期から支えてきた功労者の一人だ。
近年の配信はゲーム実況がメイン。RPG、アクション、格闘ゲームなど様々なジャンルのゲームをプレイしている。
中でも『ARK: Survival Evolved』に関しては4000時間以上やり込んでいるという猛者。招待制のARKサーバー(スト鯖ARK)やホロライブ内の「ホロライブARK」に参加し、熟練のプレイぶりが話題になった。
アキ・ローゼンタールが100万人を達成する意味
アキ・ローゼンタールさんは、登録者数が100万人を超えることについて、2024年11月の配信で触れていた。
国内のホロライブに所属するVTuber(0期生〜秘密結社holoX)の中では唯一登録者100万人に到達していないこと自ら言及し、ネガティブな気持ちを抱くこともあると、ありのままの気持ちを語っていた。
それだけに、今回晴れて登録者数が100万人を突破したことに感慨深い思いを抱いたファンも多いはずだ。
アキ・ローゼンタールさんは100万人耐久配信後、自身のXを更新。
「配信切ったあと涙でてきちゃった 改めてチャンネル登録100万人ありがとう! これからもみんなといっぱいよろしくしたいので いつでも会いに来てね!!!!!!!!!!」と喜びを語るとともにファンに呼びかけている(外部リンク)。
国内ホロライブVTuber、全員登録者数100万人突破
前述した通り、アキ・ローゼンタールさんが100万人を達成したことで、国内ホロライブに所属する全VTuberそれぞれのチャンネル登録者数が100万人を突破。
こうしたグループは現状ホロライブのみという意味でも、エポックメイキングな出来事と言えそうだ。

この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント