短編アニメ『音響生命体ノイズマン』(1997年)が、STUDIO4℃のYouTubeチャンネルで海外限定で無料公開されている。
国内外のアニメの情報を発信する仏Webサイト「Catsuka」(外部リンク)によれば、期間は12月16日(月)まで。20ヶ国語の字幕で再生できる。
監督は森本晃司さん、世界観設定は湯浅政明さんが担当。両者が共同でキャラクターデザインと作画監督をつとめた。また、音楽は菅野よう子さんによるもの。
STUDIO4℃によるカルトムービー『音響生命体ノイズマン』
『音響生命体ノイズマン』は、1997年にSTUDIO4℃とバンダイビジュアルが制作した15分の短編アニメ。
人々から音楽を奪い街を支配する怪物・ノイズマンと、音楽の実によってノイズの呪縛から解き放たれた少年少女たちの戦いを描いた。
STUDIO4℃公式サイトの説明によると、「スピーディな展開と魅力的なビジュアルで熱狂的なファンを獲得し、カルトムービー化」したという。
どこか不気味でコミカルで不可解な世界観を全編を通して展開。15分という尺の短さもあり、主要キャラクターやキーアイテムである音楽の実についても特に説明はされない。ノンストップで物語が進んでいく故に、視聴者の解釈に多くが委ねられるつくりになっている。
前述の通り、STUDIO4℃を代表するクリエイター・森本晃司さん、後に『映像研には手を出すな!』などを手がける湯浅政明さん、古今数々の名作アニメを音楽面で支える菅野よう子さんが集った稀有な作品でもある。
なお、今回の無料公開では日本および南米地域、スペイン、アンゴラ、モザンビークなどは対象になっておらず再生はできない。
日本ではdアニメストアで配信、FODでレンタル視聴が可能だ。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント