歌い手・Adoさんが7月から開催していた初の全国アリーナツアー「モナ・リザの横顔」のセットリストが、千秋楽となった10月13日のKアリーナ横浜での公演後に公開された。
このセットリストの中で話題になっているのが、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』劇中で結成される結束バンドの楽曲として、本編ではライブハウスで披露された「あのバンド」だ。
Adoさんは全国ツアーで「あのバンド」のカバーを披露。『ぼっち・ざ・ろっく!』とAdoさんの並びに、原作者・はまじあきさんも「Adoちゃんのあの…バンド…?」とXに投稿して反応している(外部リンク)。
全国ツアーは7月から開催されていたが、終了するまでセットリストは公開しないでほしいと、Adoさんやスタッフから来場者へ呼びかけられており、スタートから3ヶ月経って正式解禁となった。
Ado『ぼっち・ざ・ろっく!』の繋がりとは?
Adoさんによる『ぼっち・ざ・ろっく!』の結束バンド楽曲のパフォーマンス。意表を突く展開だが、両者は8月にもある出来事で話題を呼んでいた。
映画『劇場総集編 ぼっち・ざ・ろっく!』の舞台挨拶が行われた際に、Adoさんからの祝福コメントがサプライズで発表された。
Adoさんは「中学生の自分が見たら自分は歌い手と一緒にギターヒーローを目指していたかもしれません」と、劇中で“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりの動画投稿サイトでの名義であるguitarhero(ギターヒーロー)になぞらえてコメント。
舞台挨拶に登壇していた後藤ひとり役の青山吉能さんら声優陣も、全く知らされていなかったようで、かなり驚いた様子を見せていた。
Ado初の作詞作曲「初夏」 編曲は結束バンド楽曲でお馴染みの三井律郎
歌い手のAdoさんは、2020年に「うっせぇわ」でメジャーデビュー以降、映画『ONE PIECE FILM RED』への参加、女性ソロアーティストとして初の国立競技場でのライブなど話題は尽きない。
そんなAdoさんが初めて作詞/作曲を手がけたのが、前述した全国アリーナツアー「モナ・リザの横顔」でも披露した「初夏」。同曲はAdoさんが17歳の頃から温めていた楽曲だ。
編曲はギタリスト/編曲家として活動し、「あのバンド」をはじめ結束バンドの大半の楽曲で編曲を手がける三井律郎(みついりつお)さんが担当。Adoさんの熱唱と、歪な青春を表現するかのようなサウンドが印象的な一曲だ。
「初夏」は10月14日より配信開始。同日20時にはMVがプレミア公開される。
10月24日(水)には、両A面シングル『桜日和とタイムマシン with 初音ミク/初夏』および『初夏/桜日和とタイムマシン with 初音ミク』としてCDが発売。
ジャケットは、AdoさんのイメージディレクターをつとめるORIHARさんが、ギターを持つAdoさんの姿を描き下ろした。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント