連載 | #322 ポップな動画を紹介してみた

奇妙な呪文「しかのこのこのこ」が頭から離れない……謎アニメの耐久動画、100万再生突破の怪

奇妙な呪文「しかのこのこのこ」が頭から離れない……謎アニメの耐久動画、100万再生突破の怪
奇妙な呪文「しかのこのこのこ」が頭から離れない……謎アニメの耐久動画、100万再生突破の怪

アニメに登場するキャラクター・鹿乃子のこ(リアルのすがた)/画像はアニメ公式Xから

しかのこのこのここしたんたん……しかのこのこのここしたんたん……しかのこのこのここしたんたん……。

くッ!!!!

なんだこの呪文……うわっ!

あぁぁぁ頭にこびりついて、はな、離れないッ……!!

さて、最近話題になっているTVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』をご存知でしょうか?

7月7日(日)から、TOKYO MXほかで放送開始となる作品です。

「しかのこのこのここしたんたん」と連呼しまくる謎の動画が、YouTubeで5月28日に公開。6日後の6月4日に再生回数100万回を超えてしまいました(1時間もあるのに)。

件の『しかのこのこのここしたんたん』動画

頭から離れない「しかのこのこのここしたんたん」

この動画はアニメのOPテーマのイントロだけを、1時間分に編集したもので、延々と「しかのこのこのここしたんたん」という歌詞が流れ続けます。

ちなみに、曲名は察しの通り「シカ色デイズ」です。ええ、はい。

『しかのこのこのここしたんたん』キービジュアル

早口言葉に使われそうな、ややこしいタイトル「しかのこのこのここしたんたん」が頭にすっと入ってくる……というか頭から離れない!

永遠に踊り続けるキャラクター(こしたん)のダンスもずっと見ていられる……と、こうなったら最後、今日も明日も明後日も「しかのこのこのここしたんたん」です。

脳内がずっと「しかのこのこのここしたんたん」。

1日1回「しかのこのこのここしたんたん」を聴かないと、落ち着かない身体になっているはず「しかのこのこのここしたんたん」。さあ一緒にしかのこのこのこ……

いろいろ凄い『しかのこのこのここしたんたん』第2弾PV

おしおしおによる漫画『しかのこのこのここしたんたん』

リフレインするワードに引っ張られすぎて、もはや何のアニメなのかわかりません。安心してください。きちんと解説します。

TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』の原作は、講談社の漫画アプリ・マガジンポケットで連載中の同名漫画です。



作者は、漫画家/イラストレーター・おしおしおさん。

自分を鹿だと言い張る角が生えた女子高生・鹿乃子のこ(しかのこ のこ)と、同級生・虎視虎子(こし とらこ/通称・こしたん)を中心にしたコメディです。

鹿乃子のこ(のこたん)です。アニメでは潘めぐみさんが演じます

こちらが虎視虎子(こしたん)。藤田咲さんが演じます

いつの間にか鹿乃子の飼い主にされ、シカ部なる謎の部活の部長にされるなど、鹿乃子に遊ばれ続けるこしたんの怒涛のツッコミが冴えわたります。

カオスでフリーダムな展開が特徴の本作が、アニメではどう表現されるのか? PVの時点でかなりはっちゃけているようなので、放送が今から楽しみです。

©︎おしおしお・講談社/日野南高校シカ部

解説されてもわからない? 僕もだ、そんな時は他の作品の記事を読もう

謎の鹿アニメ『しかのこ』原作も謎だった? いま最も解説が求められるギャグ漫画

謎の鹿アニメ『しかのこ』原作も謎だった? いま最も解説が求められるギャグ漫画

しかのこのこのここしたんたん!しかのこのこのここしたんたん!しかのこのこのここしたんたん!年間数百タイトルの漫画を読む筆者が、時事に沿った漫画を新作・旧作問わず取り上げる連載「漫画百景」。第四十一景目は、放送前にもかかわらず謎の呪文が大反響を巻き起こ...

kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ