X、タイムラインを時系列順にする方法を紹介 能登地震を巡る情報錯綜を受け

X、タイムラインを時系列順にする方法を紹介 能登地震を巡る情報錯綜を受け
X、タイムラインを時系列順にする方法を紹介 能登地震を巡る情報錯綜を受け

UnsplashRubaitul Azadが撮影した写真

Xの日本公式アカウントが、1月1日に発生した能登半島地震を受け、タイムラインを時系列順にする方法を紹介した。

1月2日現在、Xでは、被災者によると見られる投稿から、いたずらや広告収入目的と思われるデマ・フェイクニュースまで、能登半島地震を巡る様々な情報が飛び交っている。

その上でXのタイムラインをデフォルトの「おすすめ」にした場合、時系列がバラバラに表示されてしまい、防災・災害に関する最新情報がわかりにくくなっている。

「おすすめを時系列にしないと意味ない」「災害時に迷惑」と批判の声も

2011年の東日本大震災の発生時に、災害における情報収集やコミュニケーション手段として注目され、現在、政府や公的機関も防災・災害情報の発信に活用しているX(当時はTwitter)。

Xの日本公式アカウントは、「時系列でタイムラインを確認したいというお声を多くの方から伺っております」と経緯を説明。

iPhone/Androidアプリ版、ブラウザ版ともに、画面上部にある「フォロー中」のタブを選択することで、「フォローしているユーザーのポストを時系列に表示させる事ができます」と紹介した。

「最新の情報を時系列で取得したい場合は「おすすめ」ではなく「フォロー中」のタブをご利用ください」と、ユーザーに対して呼びかけている。 一方、X日本公式アカウントのこの投稿に対しては、「(そもそも、フォローしていないユーザーの投稿も表示される)おすすめを時系列にしないと意味ないと思う」「どのタブもデフォルトで時系列にしてください」「古い情報と新しい情報が前後して表示されるのは災害時に迷惑」と、批判する声も上がっている。
この記事どう思う?

この記事どう思う?

能登半島地震およびXに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。